ホワイトアスパラガスのふわとろ卵ソース トリフ風味中原 勢太シェフのレシピ

お気に入りに追加

ホワイトアスパラガスのふわとろ卵ソース トリフ風味

コツ・ポイント

卵のソースを楽しむ料理なので、味の濃い良質の卵を選びましょう。
卵はあらかじめ常温に戻しておくと上手にできます。
ボールの中で卵白と卵黄を混ぜすぎないため、湯煎しながらゆっくりかき混ぜてください。
アスパラガスの他に、温野菜や白身魚、サーモンなどとの相性もGOOD。

2人前/調理時間:約40分
材料・調味料 分量 下準備
ホワイトアスパラガス用  
ホワイトアスパラガス   6本  上5cmを残した下全体の皮をピーラーで剥く 
塩   適量   
砂糖   小さじ1   
レモン汁   少々   
バター   適量   
グリーンアスパラガス用  
グリーンアスパラガス   6本  根元の堅い部分を下から5cmほどをピーラーでで剥く 
塩   適量   
ふわとろ卵ソース  
卵   3個  卵黄(3個分使用)と卵白(2個分使用)に分けておく 
EXVオリーブオイル   大さじ3   
トリフオイル   小さじ1   
塩   一つまみ   
黒胡椒   少々   
レモン汁   1/6個分  しぼっておく 

作り方

  1. 1

    【ホワイトアスパラガスの場合】沸騰したお湯に剥いた皮(風味付け用)、つよめの塩、砂糖小さじ1、レモン汁少々を入れ10分煮る。火を止め更に20分そのまま置く。

  2. 2

    【グリーンアスパラガスの場合】沸騰したお湯につよめの塩を入れ、根元を先に20秒くらい、その後全体を入れて3分茹でる。

  3. 3

    アスパラガスをお湯から取り出し水気をふき取る。
    【ホワイトアスパラガス】バターで表面をこんがり焼き、塩をふる。
    【グリーンアスパラガス】そのまま皿に盛る。

  4. 4

    【卵ソース】※アスパラガスを仕上げている間に、ソースを準備します。
    ステンレス製のボールに卵白2個分を入れる。

  5. 5

    Step4のボウルの底が入るくらいの大きさのフライパンに水を1/3の高さほど入れ、沸騰させる。沸騰状態を弱火で保ち、ボウルを浮かべる。

  6. 6

    ゴムベラで卵白をゆっくり底からかき混ぜながら半熟状態にする。

  7. 7

    Step6に卵黄を3個分入れ、同じ様にゆっくり底から混ぜながら半熟状態まで火を入れる。ボウルを湯煎から外し、調味料を混ぜ合わせる。

  8. 8

    熱々のアスパラガスの上に卵ソースかければ、完成。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

ホワイトアスパラガスのふわとろ卵ソース トリフ風味の写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう