3~4人前
 調理時間:
約30分
                                                                                   
材料・調味料 分量 下準備
■ リゾット 
玉ねぎ 1/8ヶ  
お米(福岡産元気つくし) 200g ※洗わずに使用 
お水 400cc  
パルミジャーノレッジャーノチーズ 70~80g ※グラナパダーノチーズでも良い 
強力粉 少々  
オリーブオイル 適量  
■ ホタテ 
ホタテ(ひもと貝柱) 3~4ヶ(1人1ケ) ホタテのひも部分は細かく刻む。貝柱は横にスライスで、2等分に 
塩、黒コショウ 適宜  
生クリーム 200cc  
■ チーズとのりのクロッカンテ 
福岡のり 1枚  
粉チーズ 適量  
■ 盛り付け 
青ねぎ 少々  
プチトマト 3~4ヶ (1人前1ヶ) 
ベビーリーフ 適量  
コツ・ポイント
リゾットは、米がやわらかくなるまで10~15分くらい「コトコト」煮ます。 水が無くなれば少しずつ足しながら煮て、味見をして硬さを確かめましょう。 チーズを入れるタイミングがポイント。水分を飛ばして火を止めた後に入れ、手早く混ぜ合わせます。   

Recipe

  1. STEP1

    【リゾット】鍋に玉ねぎのみじん切りを入れ、少量のオリーブオイルで炒める。そこへお米を入れ、さらに炒める。透き通ってきたらお水を加える。

  2. STEP2

    みじん切りにしたホタテのひもを入れる。中火でコトコトと火を入れて、お米がやわらかくなったら、水分をとばして火をとめる。粉チーズを入れてよく混ぜる。

  3. STEP3

    リゾットを平らなバットに並べ冷やす。冷めたらおにぎりのように手で丸め、平たくする。フライパンにオリーブオイルを熱し、強力粉をまぶしたおにぎりの両面を焼く。

  4. STEP4

    200℃のオーブンに入れ、3~4分温める。中まで温まったらお皿に。 ※オーブンが無い場合は、弱火で蓋をして温める。

  5. STEP5

    【クロッカンテ】のりにハケで水を少しつけ、粉チーズを表面にまぶしバットにのせて200℃のオーブンで3~4分焼く。

  6. STEP6

    【ホタテ】鍋にオリーブオイルを熱し、貝柱に塩、コショウをしてソテーする。一旦火から外し、そこに生クリームを入れて再び火にかけ、さっとソースを絡める。

  7. STEP7

    【盛り付け】おにぎりの上にホタテをのせ、まわりに野菜を飾り、のりとチーズのクロッカンテを添える。ソースとオリーブオイルをかけ、お好みで黒コショウをふり、完成。