博多のトマトを詰めたトマトのベニエ 海苔風味 アスパラ添え岡本 英樹シェフのレシピ

お気に入りに追加

博多のトマトを詰めたトマトのベニエ 海苔風味 アスパラ添え

コツ・ポイント

コツ・ポイント

トマトを「まるごと」揚げる、お洒落な前菜のご紹介。
トマトはできるだけ油で揚げやすい小ぶりなものを選ぶと、揚げやすいです。
ソースを詰め終わったトマトの蓋になるのは、バターです。
小麦粉ではなく、細かいパン粉を使用すると粉っぽくなりません。

4人前/調理時間:約30分
材料・調味料 分量 下準備
博多のトマト   4個  器として使用分 ※小さい物のほうが油で揚げやすい 
バター   少々  蓋として使用するため、ポマード状にしておく 
博多アスパラガス   12本  軽く塩茹でしておく 
トマトソース  
博多トマト   4個  器使用トマトの中身も使う。※ざっくりカット 
玉ねぎ   1/2個  粗みじん切り 
オリーブ油   少々   
にんにく   1片   
塩   少々   
パン粉  
パン粉(細かいもの)   少々   
福岡のり   2枚  袋に入れ、もんで粉々にする 
ベニエ  
コーンスターチ   50g  ベニエの材料を混ぜておく 
薄力粉   50g   
ベーキングパウダー   7.5g   
卵黄   1個分   
ビール   75cc   

作り方

  1. 1

    【トマトの湯むき】器に使うトマトを熱湯に10秒入れ、直ぐに氷水に入れ、皮をむく。

  2. 2

    皮をむいたトマトの底から中身をくり抜き、ペーパーの上に置き水分をよく取りながら冷蔵庫で休ませる。(約3分)

  3. 3

    【トマトソース】鍋にオリーブ油を入れ、にんにく・玉ねぎを塩を入れて炒める。玉ねぎが透きとおったらソース用のトマトとくり抜いた中身のトマトを入れ、約10分煮る。

  4. 4

    ソースが煮込み終わったらミキサーにかけ、裏ごしをし、冷蔵庫でよく冷やす。

  5. 5

    茹でたアスパラガスの先端は飾り用で、他の部分は5mm角にカットし、ソースにあわせる。

  6. 6

    器用のトマトに、アスパラガス入りトマトソースを詰める。ポマード状のバターを塗り蓋をする。バターが上の状態で冷蔵庫へ。よく冷やしてバターを固める。

  7. 7

    トマトにのりを混ぜたパン粉をまぶしベニエを付け、低めの165℃の油で約5分揚げる。盛り付ければ完成。※家庭ではベニエをトマトまるごと付けて揚げると手軽です。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

博多のトマトを詰めたトマトのベニエ 海苔風味 アスパラ添えの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう