1〜2人分
 調理時間:
約15分
                                                     
材料・調味料 分量 下準備
生食用サーモン 120g おろして骨と皮を取りカット 
サクラのスモークチップ 大さじ1  
■ 盛り付け 
しめじ 2本 ボイルする 
ミニトマト 1個 洗う 
エンダイブ 1ちぎり 葉ものならなんでもOK 
万能ネギ 3本 先端5cmくらいにカット 
マスタード 小さじ1  
バルサミコソース 少々 市販の物で 
ブラックペッパー 少々 最後に散らすもの。ホールか粗挽き 
コツ・ポイント
スモーク具合で当たり前ですが風味が変わってきます。 25秒→おお、ほんのり香る! 40秒→おお、なるほど。 1分→おお、生のスモークサーモンだ!(もはや瞬間ではない) 2分→酒のツマミに最高!(もはや瞬間ではない) 3分→たぶんやりすぎ 煙に注意して調理しましょう。

Recipe

  1. STEP1

    サーモンを下ろします。三枚おろしにして骨を抜き皮を剥きます。 というよりそういう物を買って来た方がいいです。 背中側の部分を横4cmくらいにカットし水分を抜く。

  2. STEP2

    中華鍋で簡易スモーク器を作ります。アルミホイルを敷いてスモークチップをなるべく広くなるよう入れます。その上に網を敷きサーモンを置いて蓋をする。 強火で点火。

  3. STEP3

    煙が出て来たら時間を計ります。 約25〜40秒。長くても1分くらいにしましょう。風味を強くしたければ長く。あっさりを求めるなら短く。 当たり前ですけどね。

  4. STEP4

    スモークが終わったら蓋をゆっくり開け煙に注意しながらサーモンを取り出す。 スモークが終わった直後は酸味が強いのでクッキングペーパーで30分程寝かせるといいかも。

  5. STEP5

    切り方はお好み。今回は一口大。8カットにしそのまま器に盛りつける。

  6. STEP6

    飾りの野菜とマスタードをきれいにバランス良く盛り付け、バルサミコを器にひいて完成。