海老と帆立のスティック春巻き飯塚 隆太シェフのレシピ

お気に入りに追加

海老と帆立のスティック春巻き

コツ・ポイント

フードプロセッサーを使う直前まで、刃と容器を冷蔵庫で冷やしておく。そうすることで、ホタテの身がダレることなく締まったムースになります。
生クリームは、一回一回加えるごとにしっかり混ぜて、なじませてから次を加えていきます。

8本分/調理時間:約20分
材料・調味料 分量 下準備
ホタテの貝柱   100g   
塩   2.5g   
エビ(ブラックタイガー)   100g(約6尾)  殻を剥き片栗粉をもみ込み、水ですすぎ、水気をきっておく 
片栗粉   適量   
生クリーム(乳脂肪38〜42%)   30g   
カイエンペッパー   少々  なければ一味唐辛子で代用可 
タラゴン   一枝分  葉を摘んでおく 
春巻きの皮   4枚  対角線状に斜めに三角に切る 
卵白   適量   
揚げ油   適量   

作り方

  1. 1

    冷やしておいたフードプロセッサーへホタテを入れて粗めに撹拌し、塩を加えてざっと混ぜる。

  2. 2

    Step1を氷をあてたボウルに移し、生クリームを3~4回に分けて入れ、その都度ゴムベラでよく混ぜる。
    ※生クリームがしっかり混ざってから次の生クリームを入れる

  3. 3

    エビは背中側から切り込みをいれて背わたを除き、そのまま半分に切ってから粗めのザク切りにする。

  4. 4

    Step2のボウルにエビとカイエンペッパー、タラゴンを加えて、よく混ぜる。

  5. 5

    春巻きの皮を辺が長いほうを手前におき、Step4の魚介のムースを約8等分(25~30g)して、内側手前に横長にのせる。

  6. 6

    左右を折りたたみ、上部の三角部分にのり代わりの卵白を塗り、空気が入らないように締めながら手前からくるくると巻いてとめる。

  7. 7

    180℃の油でキツネ色になるまで揚げて、油をきり、皿に盛り付ければ完成。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

海老と帆立のスティック春巻きの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう