4人前
 調理時間:
約40分
                                                                 
材料・調味料 分量 下準備
帆立貝柱 8個 軽くゆがいたあと、7mm角のさいの目に切る 
セロリ 40g 7mm角のさいの目に切った後、さっとゆがく 
アンチョビ 少々 包丁で細かく刻む(使用量は味をみて調整) 
緑オリーブ 少々 包丁で細かく刻む(使用量は味をみて調整) 
オリーブオイル 適量  
■ マッシュポテト 
じゃがいも 120g 柔らかくなるまで茹で、つぶす 
牛乳 60cc  
■ だしゼリー 
アサリのだし汁 60cc 小鍋にアサリ10個とひたひたの水を入れる 
シマヤ無添加だし こんぶ 2g  
顆粒ゼラチン 1g そのまま利用 
■ 飾り 
リーフ、エディブルフラワーなど 適宜  
コツ・ポイント
お店で提供している「貝のだし汁ゼリー」を、「シマヤ無添加だし こんぶ」で簡単にアレンジ。 だし・水・ゼラチンというシンプルな材料でできる、簡単フレンチ風ビジュアルの冷製ソース。 空気が入るように素早く泡立て器(またはハンドミキサー)で泡立てるところがポイントです。

Recipe

  1. STEP1

    【マッシュポテト】 なめらかになるまでつぶしたじゃがいもに牛乳を混ぜ、冷ましておく。

  2. STEP2

    【アサリのだし汁】 アサリ10個にひたひたの水を加えて火にかけ、アサリの口が開いたら、蒸し汁を濾しておく

  3. STEP3

    【だしゼリー】 ボウルに温かいアサリのだし汁・顆粒ゼラチン・「シマヤ無添加だし こんぶ」を入れて溶かす。

  4. STEP4

    氷でボウルの底を冷やしながら泡立て器で空気を含むように混ぜ、メレンゲ状に仕立てる。

  5. STEP5

    帆立貝柱とセロリを、アンチョビと緑オリーブで合える。 ※味をみて、好みで調整してください。

  6. STEP6

    器にマッシュポテトを盛り、その上に帆立貝とセロリをのせ、だしゼリーをかける。リーフやエディブルフラワーで飾れば完成。