2人前
 調理時間:
約120分
                                                     
材料・調味料 分量 下準備
真鰯 4本 鱗を取り、頭と内臓をとり出し、洗っておく。 
梅干し 4個 はちみつ漬け等でない、普通の塩漬けが良い 
水 2000cc  
お酒 300cc  
砂糖 1と1/2カップ  
濃口醤油 1カップ  
酢 適量  
■ 盛り付け 
生姜 1片 皮を剥き、千切りにして、水にさらしておく 
木の芽(あれば) 適量  
コツ・ポイント
鰯の骨までやわらかく煮るための水分量です。酒を多めに使い、青魚独特の臭みを消し、ほんのり梅の香をつけます。 この料理の一番のポイントは酢。皮を破けにくくしてくれます。そして酢と梅干しを使うことで、骨を全く感じることないほどやわらかく仕上げることができます。

Recipe

  1. STEP1

    鰯はうろこを包丁でとり、頭を落として内臓もとる。流水で鰯の腹をよく水洗いし、血や汚れをきれいに取り除く。ザルにのせよく水気を切る。

  2. STEP2

    大きめな鍋に鰯を並べ、まず最初に酢を鰯にまんべんなくかける。 ※最初に酢をかける事により、酢の成分で鰯の皮がやぶけにくくなる。

  3. STEP3

    梅干し、他の調味料、水を鍋に入れ火にかける。沸騰直前になったら火を加減し、コトコト静かな火で煮る。火加減をしないでいると魚の身が崩れるので必ず静かな火で煮る。

  4. STEP4

    ゆっくり時間をかけて煮ていく。最低でも90分はゆっくり煮込む。煮汁が半分以下になってきたら一度味を確かめる。薄いようならしょう油、砂糖で調味する。

  5. STEP5

    崩れやすいので、注意して優しく盛り付ける。 最後に千切りした生姜とお好みで木の芽を添えて完成。