大豆の含ませ煮佐久間 佑吾シェフのレシピ

お気に入りに追加

大豆の含ませ煮

コツ・ポイント

コツ・ポイント

節分などで残ってしまった大豆をご家庭でもできるような煮物にしました。
ポイントは大豆をうまく柔らかく戻すこと。そして、大豆以外の食材の旨味をひきたて、大豆に含ませる事がポイントです。
煮汁と豆、貝柱、椎茸を一緒に食べて頂く一品ですので、薄い味付けで上品に仕上げましょう。

4人前/調理時間:約120分
材料・調味料 分量 下準備
大豆   200g  水に浸けて一晩おく 
干し貝柱   40g  分量の水に浸けて一晩おく。戻ったら手で細かくさく。 
干し椎茸   4ヶ  水に浸けて一晩おく。戻った干し椎茸は薄くスライスしておく。 
水   1300cc   
みりん   大匙2杯   
薄口しょうゆ   50cc   
味の素   少々   
三つ葉   少々  1センチくらいに切る 

作り方

  1. 1

    作り方 1

    一晩水に浸けた大豆を鍋に移し、たっぷりの水を張り火にかける。沸騰しそうになったら火を弱め、必ず沸騰させない位の火加減で煮ていく。

  2. 2

    作り方 2

    2時間くらい煮て、完全に柔らかくなったら火からおろす。大豆を貝柱の水に加え、干し椎茸、分量の薄口しょうゆ、みりん、味の素を入れ煮ていく。

  3. 3

    煮る時も必ず沸騰させず、静かな火でゆっくり煮含めていく。(皮が割れにくくなる)30分くらい煮込み、しっかり貝柱、椎茸の旨味を出してあげる。

  4. 4

    作り方 4

    素材の旨味がしっかり出たら器に具材を盛り込み、たっぷりアツアツの汁をそそぐ。香りのアクセントで三つ葉を加え完成。煮汁と豆、貝柱、椎茸を一緒に食べて頂く一品です。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

大豆の含ませ煮の写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう