3人前
 調理時間:
約25分
                                                                                                     
材料・調味料 分量 下準備
五島手延うどん 300g  
しめじ 30g ほぐしておく 
ベーコン 20g 好みの大きさにカットしておく 
新じゃが 6個 下茹でして半分にカットしておく 
アスパラガス 6本 皮を剥いておく 
ズッキーニ 1本 乱切りにしておく 
ニンニク 1個 スライスしておく 
玉ねぎ 1個 粗みじんにしておく 
ホールトマト缶 300g 手で荒く潰しておく 
生卵 3個 温泉玉子を作っておく(料理のコツの部分に記載) 
粉チーズ 適量  
EVオリーブオイル 少々  
塩 15g  
和風だしのもと 10g  
コショウ 少々  
アサリ 18粒 白ワインで酒蒸しにしておく 
水 200cc  
コツ・ポイント
つるつるのうどんに合わせるスープは野菜たっぷり少しとろみがあるものが最高だと思います。 ホールトマトは手で潰すと、つぶつぶを感じることができます。 温泉玉子は鍋にひたひたのお湯が湧いたら火を止めて卵を静かに入れそのまま20分放置して おくだけ。簡単にできます 是非自家製で!!  

Recipe

  1. STEP1

    お好みの野菜をカットしたら鍋にEVオリーブオイルを入れニンニクを入れて火にかけます。 ニンニクの香りが出てきたらベーコン玉ねぎを入れていきます。

  2. STEP2

    STEP1の中身にオイルがまわったら、ズッキーニ 新じゃがの順で火にかけていきます 手で潰したトマトと水を鍋に入れていきます 麵用のお湯も沸かしておきましょ

  3. STEP3

    トマトの鍋が湧いてきたら しめじ アスパラを入れ塩コショウ 和風だしで味を調えます。 アサリも投入していきましょう。お好みで酒蒸しの出汁を入れてもおいしいです

  4. STEP4

    めんを茹でていきます。 表示には7分から10分と書いてありましたが、今回は8分で茹でてみました。

  5. STEP5

    麵300グラムに対して3リットルくらいのたっぷりのお湯で茹でましょう。 8分経ったらざるにあげ流水で軽く滑りを取ります。 そのほうがツルツル感が増しますよ。

  6. STEP6

    さらに盛り付けていきます。 うどんを入れた皿にアツアツのアサリスープと野菜を豪快に盛り付けます。 麵をほぐしながら量を調節しましょう。

  7. STEP7

    仕上げに自家製温泉玉子と粉チーズ お好みでEVオリーブオイルを一回し入れて完成です。 アツアツ最高です!