2人前
 調理時間:
約40分
                             
材料・調味料 分量 下準備
茹でたジャガイモ 100g  
ピザ用チーズ 60g スーパーで手に入るもので可 
玉ねぎ 30g スライス 
生ハム 1枚 3等分にカット 
小麦粉 10g 強力粉 
コツ・ポイント
イタリア版のオヤキ!北イタリアのフリウリ=ヴェネツィア・ジュリア州の郷土料理のフリコを作りやすく改良してみました。チーズのとろーり感とジャガイモでふんわり美味しく仕上がっています。ビールなどによく合う一品。ポイントは「Step5」で、ジャガイモとチーズをよく混ぜこねる事!

Recipe

  1. STEP1

    ジャガイモをよく洗い、皮のまま30分程中火でボイル。竹串がすっと入る状態が出来上がりの合図!

  2. STEP2

    ジャガイモをボイルしている間、玉ねぎをスライスし、チーズを計量する。

  3. STEP3

    茹で終わったジャガイモの皮をむき、一口サイズに切り分ける。

  4. STEP4

    どんぶりなどに、チーズ、切り分けたジャガイモ、玉ねぎ、塩(2g)、黒胡椒(少々)を入れ、ラップをし、電子レンジ(700w)で1分半程加熱。

  5. STEP5

    軽くチーズが溶けたら、小麦粉を足し、フォークなどでジャガイモをつぶし、チーズなどとよく混ぜ、一まとめにする。*小麦粉の量を変えるとまた違った食感になるかも!

  6. STEP6

    フライパンを中火で温め、オリーブオイルとバターをひきお好み焼きのようにフライパンに伸ばし、両面に焼き色を付ける。

  7. STEP7

    上に生ハムのカットを置き、イタリアンパセリや粉チーズ(あれば)を振りかけ完成!