4人分
 調理時間:
約10分
                                                                 
材料・調味料 分量 下準備
フランスパン 1/3本  
ツナ缶 1缶  
コーン缶 1缶  
モッツァレラ 50g  
オリーブ 50g  
ケッパー 50g  
彩り野菜 適量 玉ねぎ・パプリカ・ズッキーニ・アスパラガス・コーンなど 
オリーブオイル 適量  
塩コショウ 適量  
レモン汁・ビネガー お好みで  
■ チーズの器1ケ分 
粉チーズ 20g  
コツ・ポイント
硬くなったり残ったパンのリメイクです!ただドレッシングと和えるのではなく、オリーブ油の入った塩水に浸けて塩気とオイルを含ませしっかり絞ってほぐすのがポイントです!野菜はお好みの物でハムやゆで卵を入れても美味しいですよ! チーズの器が大変な時はペットボトルを切り取って型代わりに♪  

Recipe

  1. STEP1

    ボールに薄い塩水とオリーブオイルを入れてパンにしっかり浸み込ませます。

  2. STEP2

    浸み込ませた水分をしっかり絞りほぐします。 後で水っぽくならないようにしっかりと水分を切るのがポイントです!

  3. STEP3

    モッツァレラ、オリーブ、彩り野菜は大きさを揃えてカットして塩をあてておきます。き 大きさを揃えると食感が良くなり盛り付けが綺麗になります。

  4. STEP4

    ほぐしたパンとカットした野菜を合わせて、塩コショウ・オリーブオイルで味付けします。 お好みでレモン汁やビネガーで味をしめてサッパリさせてもOK!!

  5. STEP5

    チーズの器を作ります。 オーブンシートに粉チーズ広げて電子レンジ500wで40秒温めます。

  6. STEP6

    温かいうちにカップなどに移して形を整えて器にします。 チーズを増やして大きな円にすれば大きな取り分け用の器も作れます! 色々な形にアレンジ出来ます!

  7. STEP7

    器を作る時間がない時は、ペットボトルや紙パックを切り取り、セルクル(型)の代わりに使って盛り付けても綺麗ですよ!