2人前
 調理時間:
約15分
                                                                 
材料・調味料 分量 下準備
にんにく 1玉 皮を向く 
アンチョビペースト 20g  
生クリーム 40g  
ホタルイカ 8杯 軟骨、目、口を骨抜きで抜く 
A牛乳1:1水 1000cc  
パルミジャーノ粉末 適量  
キャベツ 1/8玉 一口大にちぎる 
アスパラガス 4本 一口大に切ってボイル 
菜花 4本 葉っぱと茎をそれぞれボイル 
空豆 一房 皮をむいてボイル 
コーヒー粉 適量「あれば」  
コツ・ポイント
この料理は彩りと色々な食感、風味を楽しんでいただきたい一皿です。 そのためのポイントを三つ紹介します。 1、アンチョビは、弱火でじっくり炒めることでアンチョビの良い香りを引き出す。 2、ボイルする野菜は、火が入る一歩手前で氷水に落とす。 3、チーズの器は薄く焼き上げる。  

Recipe

  1. STEP1

    Aとニンニクを鍋に入れ、ニンニクが柔らかくなるまで茹でる。 ニンニクが柔くなったら、ザルにこしてミキサーでピューレ状ににする。

  2. STEP2

    アンチョビをオリーブオイルで炒め、香ばしい香りがしてきたらニンニクのピューレと生クリームを加え、混ぜ合わせておいて置く。

  3. STEP3

    チーズは均等にテフロンパンに敷いて、火にかけ、両面共うっすら焼き色がついたら(ホットケーキみたいに)ひっくり返した茶碗にかぶせ涼しい所において冷やし固める。

  4. STEP4

    チーズの器が冷え固まったら、出来た器に生の野菜から盛っていく。 次にボイルした野菜を盛っていく

  5. STEP5

    冷蔵庫の余り物で彩りをプラスする(人参、ラディッシュ、菜の花の花びらなど。) 野菜はなんでも合うので好きなものを入れても構いません!

  6. STEP6

    最初に作ったソースを温めホタルイカを入れ、火が通ったら野菜にソースをかける。

  7. STEP7

    仕上げに、コーヒー粉と菜の花の花びらを散らして出来上がり。(コーヒ粉は食用土の代わりでかおりもよくなり、盛りつけもワンランクアップ!)