柑橘香る ホワイトアスパラガスのコンフィ仕立て武田 健志シェフのレシピ

お気に入りに追加

柑橘香る ホワイトアスパラガスのコンフィ仕立て

コツ・ポイント

ホワイトアスパラガスと澄ましバター、柑橘の皮を一緒に耐熱袋に入れて湯せんで密封調理します。アスパラの食感がおいしさの決め手なので、お湯の温度に気を付けながら、常にとろ火で加熱します。袋の中にお湯入らないよう、口はしっかりと密閉すること。

2人前/調理時間:約50分
材料・調味料 分量 下準備
ホワイトアスパラガス   太めのもの2本  皮をピーラーでむく 
澄ましバター   バター200g  200gの溶かしバターの澄んだ部分をすくい取り、漉したもの。 
オレンジ・ゆずなどの皮   少々  皮表面を削り、身はスライス。 そのときにある柑橘類でOK 
生ハム   2枚  たべやすい大きさにスライス 
トッピング  
ゆずジャム   適量   
パプリカパウダー   適量  あれば、バスク産などの辛くないもの。 
こしょう   適量   

作り方

  1. 1

    ナイロン袋(密閉袋)を用意。皮をむいたホワイトアスパラガス、澄ましバター、削った柑橘の皮、スライスした身を入れ、密封する。

  2. 2

    65度に沸かしたお湯に、Step1を入れて、約40分湯煎にかける。 ※温度計で測りながら65℃に保つ。

  3. 3

    皿にホワイトアスパラガスを盛り、生ハムとスプラウトを飾りゆずジャムを添える。好みでパプリカパウダーや胡椒を振る。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

柑橘香る ホワイトアスパラガスのコンフィ仕立ての写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう