4人前
 調理時間:
約30分
                                                                                   
材料・調味料 分量 下準備
ネクタリン(黄桃、杏など) 2ヶ 皮を剥かず半分に割り種をとる(黄桃など酸味と硬さのあるもの) 
グラニュー糖 20g  
■ フィリング 
卵 1ヶ  
グラニュー糖 60g  
ココアパウダー 3g  
ヘーゼルナッツ(クラッシュ) 30g アーモンドでも代用可能 
アマレッティ(ビスケットで代用可) 100g 食感が残る程度に潰しておく 
ラム酒 小さじ1  
■ アングレーズソース 
牛乳 250g バニラビーンズをさやごと加えて沸かしておく 
バニラビーンズ 少量 (バニラエッセンスでも代用可) 
卵黄 3コ  
砂糖 40g  
■ 飾り 
紛糖 適量  
ミント 4枚  
コツ・ポイント
必ず固い黄桃を選ぶこと。柔らかい桃ではおいしくできません。桃の種は包丁できれいに取ります。実を柔らかくするために10分ほど焼いてから、詰め物をします。そして詰め物に火が入るまでさらに10分。アツアツのところをお召し上がりください。

Recipe

  1. STEP1

    【アングレーズソース】卵黄と砂糖をホイッパーで混ぜておく。そこへバニラビーンズと共に(さやは取り除く)沸かした牛乳を入れてよく混ぜる。

  2. STEP2

    鍋に戻しいれ、75℃以上にならないように注意しながら5分ほど過熱する。出来上がったら容器に移し替え、冷やしておく。

  3. STEP3

    【フィリング】ボウルに卵とグラニュー糖を入れて、ホイッパーで砂糖が溶けるまで混ぜておく。砂糖が溶けたら、ココアパウダーとヘーゼルナッツを加えてゴムベラで混ぜる。

  4. STEP4

    砕いたアマレッティとラム酒を加えてよく混ぜて完成。しばらく置いておくと、アマレッティが水分を吸って馴染んでくる。

  5. STEP5

    【仕上げ】ネクタリンの断面にグラニュー糖をかけて200℃のオーブンで10分焼く。

  6. STEP6

    ネクタリンを取り出し、フィリングを種のあった窪みに入れて再度オーブンで10分焼く。

  7. STEP7

    お皿にアングレーズソースをしき、焼きあがったネクタリンをのせて、最後に粉糖とミントを飾って完成。