ナチュラルなゴールドラッシュの冷たいスープ進藤 佳明シェフのレシピ

お気に入りに追加

ナチュラルなゴールドラッシュの冷たいスープ

コツ・ポイント

使用するとうもろこしは必ず鮮度の良いものを使う。包丁で身を削るとき、芯の部分まで削りすぎないこと。バターとコーンを加熱するときは煮るのではなく、炒めるイメージで。弱火でゆっくり火を通すことで甘みが増します。塩を入れるタイミングは火が通る前で。

4人前/調理時間:約20分
材料・調味料 分量 下準備
トウモロコシ(ゴールドラッシュ)   6本  加熱にむいた品種で、鮮度の良いものを選ぶ 
無塩発酵バター   100g   
水   適量   
牛乳   100~150cc  とうもろこしによって加減する 
生クリーム   適量  7分立てにする 
シブレット   1束  みじん切り 
黒胡椒   適量   
塩   適量   
仕上げ  
焼とうもろこし   適量  塩茹でし、まわりを焦がして焼く 
生とうもろこし   適量   
オリーブオイル   適量   
クルトン   適量   
お好みのスプラウト   適量  レシピはアマランサスのスプラウト使用 

作り方

  1. 1

    鍋に弱火でバターを溶かしStep1を入れ、塩をしてから丁寧に焦がさない様に混ぜながらしっかり炒め、ひたひたの水を入れ蓋をして5~10分煮る。

  2. 2

    熱いままかけないと繊維が切れないので、すぐにミキサーでピューレ状にする。
    ※ミキサーのガラスを温めておくと、熱いものを回してもミキサーの負担が減る。

  3. 3

    裏ごしし、氷をあてて冷やす。

  4. 4

    牛乳を少しずつ加えてのばし、塩で味を調える。牛乳を入れる量の目安は少しとろみがある程度。

  5. 5

    再度シノワで漉し、塩で味を整えてよく冷やす。

  6. 6

    皿にスープを流し、シブレット、泡立てた生クリーム粗めに挽いた黒胡椒、焼きトウモロコシを添えれば完成。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

ナチュラルなゴールドラッシュの冷たいスープの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう