2人前
 調理時間:
約10分
                                                                                                                             
材料・調味料 分量 下準備
ミニトマト 12個 洗ってください。 
きゅうり 1/4本 洗ってお好みにカットしてください。 
なす 1/4本 洗ってお好みにカットしてください。 
ズッキーニ 1/4本 洗ってお好みにカットしてください。 
パプリカ 1/4本 洗って種と白い部分を取りお好みにカットしてください。 
カボチャ 1/8個 お好みにカットして軽く茹でてください。 
トウモロコシ 1/4本 茹でてお好みにカットしてください。 
オクラ 1本  
みょうが 1本  
モロヘイヤ 1/8束 洗ってください。 
にんにく 45g 皮をむいて半割にし芽を取ってください。 
アンチョビペースト 45g フィレの場合は細かく刻むかすり鉢で細かくしてください。 
牛乳 815㎖  
バージンオリーブオイル 350g  
マヨネーズ 80g  
ゆずこしょう 2g  
黒ゴマペースト 40g  
(砂糖・みりん) 適量  
バジル 20g 葉っぱだけにちぎってください。 
ケッパー 3g  
パルメジャーノチーズ 5g  
コツ・ポイント
季節の野菜は栄養満点! その時に手に入ったお好みの野菜で召し上がってください。 一般的なもの、バジル、プチトマト、ゆずこしょう、黒ゴマの5色のソースは多めに作ってジップロックなどに入れ冷凍しておけば好きなタイミングで手軽に楽しめます。  

Recipe

  1. STEP1

    まずベースのソースを作ります。 下処理したにんにくを牛乳と一緒に鍋に入れ吹きこぼれるまで加熱し牛乳だけを捨て、再び牛乳を鍋に入れ加熱します。

  2. STEP2

    これを3回繰り返します。 このにんにくとアンチョビペーストをすり鉢などでよくつぶしながら混ぜ合わせ、バージンオイルでのばします。

  3. STEP3

    ミニトマトはジューサーかすり鉢でよくつぶし、火にかけて少し水分を飛ばします。 そこにベースのソースを、お好みの味になるように加えます(5~10g程度)。

  4. STEP4

    バジルは葉だけをジューサーもしくはすり鉢でにんにく、アンチョビ、ケッパー、パルメザンチーズ、オリーブオイルとともに細かくペースト状にします。

  5. STEP5

    黒ゴマのペーストにベースのソースをお好みの味になるように混ぜていきます。 (3~8g程度)

  6. STEP6

    ベースのソースにマヨネーズと牛乳を加えて混ぜ合わせ、ゆずこしょうも好みの量加えます。

  7. STEP7

    野菜はお好みの物を下処理をして好きな形にカットして盛り付ければOKです。