4人前
 調理時間:
約30分
                                                                       
材料・調味料 分量 下準備
卵黄 2個  
グラニュー糖 45g  
片栗粉 5g  
グランマニエ 5g なければオレンジの皮のすりおろし1/4個分 
牛乳 150cc  
生クリーム 100cc  
さつま芋のピューレ 80g  
オレンジジュース 500cc  
ジャスミン茶葉 5g  
ハチミツ 50g  
チョコクッキー 20g  
ココアパウダー 2g  
コツ・ポイント
材料を火入れする時はホイッパーで作成してください ソースは色が変わり濃度が付くまでつめて下さい キャラメリゼする時にバーナーが無ければ、良く温めた魚焼きグリルを使用するか、焼き鏝の代わりに直火で焼いたスプーンを使用してキャラメリゼしてください

Recipe

  1. STEP1

    ボールに卵黄とグラニュー糖を入れよく混ぜ合わせる その中に片栗粉を入れよく混ぜる その中に牛乳と生クリームを入れる その中にグランマニエを入れる

  2. STEP2

    グランマニエが無ければ、オレンジの皮のすりおろしを入れる その中にさつま芋のピューレを入れる

  3. STEP3

    良く混ざったら、鍋に移して、弱火で加熱する。 その時に混ぜるのは、ホイッパーを使用してください。 だんだんとろみがついてきて、艶やかになってきたら

  4. STEP4

    一度手を止めてみて、一か所でも湧いてきたら、即火から外します。 耐熱容器4個に分けて入れ 平らにならしたのち、冷ます。

  5. STEP5

    粗熱が取れたら。冷蔵庫に入れて冷ます。

  6. STEP6

    ソースを作る。 鍋にオレンジジュースとジャスミン茶葉 ハチミツを入れて火にかける。 だんだん色が濃くなってきて、濃度がついてきたら火からおろす。

  7. STEP7

    冷めたら茶葉を漉す。 なにか小さい器見入れて添える。

  8. STEP8

    冷めたカタラーナの表面に薄くグラニュー糖を振り掛けて、キャラメリゼする。 軽く冷まして表面がパリパリに成ったら。

  9. STEP9

    まずはそのまま食べた後、ソースをかけて違う味を楽しんでください。

  10. STEP10

    チョコの土を作る。 クッキーとココアパウダーをミルに入れ粉砕して粉にする。 お皿に振り掛けて、土をイメージさせる。

  11. STEP11

    さつま芋は皮を剥き 5mm厚にカットした後電子レンジでやらかくなるまで火入れする。 約5~6分 その後ミキサー又はフードプロセッサーにかけてピューレにする