スパイスしょうゆ 鶏もも肉のソテー兼子 大輔シェフのレシピ

お気に入りに追加

スパイスしょうゆ 鶏もも肉のソテー

コツ・ポイント

油でゆっくり香辛料を炒め香りを出したところへ「ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ」をプラス。
エスニックな香辛料としょうゆをあわせることで、しょうゆが洋風ソースに。
香辛料+しょうゆなら、冷まして瓶に入れ保存可能。
ここに煮詰めた赤ワインを加え、より洋風なソースに仕上げました。

2人前/調理時間:約20分
材料・調味料 分量 下準備
鶏もも肉   1枚  水分をペーパーでふきとっておく 
じゃがいも   90g(中1個)  よく洗い、皮付きのまま一口大にカット 
玉ねぎ   50g(1/2個)  皮を向き、くし切り 
塩   少々   
スパイスしょうゆ  
ヤマサ鮮度の一滴 超特撰しょうゆ   50cc   
赤ワイン   50cc   
はちみつ   25g   
赤ワインビネガー   5cc   
ブラックペッパー(ホール)   1g  つぶす 
クミンシード(ホール)   2g  ホールのまま利用 
コリアンダー(ホール)   3g  たたいて割る 

作り方

  1. 1

    作り方 1

    【スパイスしょうゆ】醤油以外の材料をすべて鍋に入れ、中火で煮詰める。混ぜる必要なし。沸いたら弱火で約5分。時々鍋を傾けながら様子を見る。焦がさないように注意。

  2. 2

    作り方 2

    水分がなくなり濃度がついたら、「ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ」を加え、軽く沸いたらOK。火を止めて完成。

  3. 3

    作り方 3

    【野菜】鍋にお湯を沸かし、じゃがいもと玉ねぎを軽く1分程茹でる。軽く茹でることでソテーする時に火が入りやすい。茹でたら、ザルにあげる。

  4. 4

    作り方 4

    油を熱したフライパンで野菜をソテーし、途中塩をする。表面に軽く焦げ目をつける。

  5. 5

    作り方 5

    【鶏肉】鶏もも肉に軽く両面塩をして、野菜を炒めたフライパンに油を足し、皮面から焼き、パリッと焼き上げる。火加減は弱火~中火。何度か返しながら両面こんがり焼く。

  6. 6

    作り方 6

    野菜をお皿に盛り、その上に鶏肉をのせ、スパイス醤油をお好みの量かけて完成。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

スパイスしょうゆ 鶏もも肉のソテーの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう