キノコとあさり、ミニトマトのパスタ 舞茸のフリットのせ吉川 達也シェフのレシピ

お気に入りに追加

キノコとあさり、ミニトマトのパスタ 舞茸のフリットのせ

コツ・ポイント

コツ・ポイント

おいしいあさりのパスタにきのこの風味をプラスして楽しんでください。
サクッと揚げた舞茸のフリットをのせ食感の違いも楽しんでもらえると思います。

1人前/調理時間:約10分
材料・調味料 分量 下準備
パスタ   80g   
あさり   80g  塩水で砂抜きしてください 
椎茸   20g  石づきを取ってスライス 
エリンギ   20g  石づきを取ってスライス 
マッシュルーム   20g  石づきを取ってスライス 
シメジ   20g  石づきを取ってほぐす 
舞茸   30g  石づきを取って大きめにほぐす 
ミニトマト   20g  半分にカット 
にんにく   5g  みじん切り 
オリーブオイル   30ml   
鷹の爪   1g   
白ワイン   10ml   
バター   5g   
セルフィーユ   1g   

作り方

  1. 1

    あさりは砂抜きをし、椎茸、エリンギ、マッシュルーム、シメジはあらかじめ炒めておきましょう。この際強火で炒めるようにして下さい。

  2. 2

    舞茸は石づきをはずして大きめにほぐし、小麦粉をつけて揚げておきましょう。

  3. 3

    みじん切りにしたにんにく、オリーブオイル、鷹の爪をフライパンに入れ、じっくりと弱火でゆっくり火を入れていきます。

  4. 4

    にんにくがきつね色になったらあさりを入れ軽く炒めた後、白ワインを加えて蓋をします。
    中のあさりがすべて開いたら蓋と取り、少し火にかけてから外します。

  5. 5

    水分が少ない場合はパスタの茹で汁か水を加えて補って下さい。
    茹であがったパスタをフライパンに入れ、ソースを吸わせるように加熱します。
    塩で味を調えます。

  6. 6

    お皿にパスタを盛りつけて、フリットした舞茸をのせ、セルフィーユを飾れば完成です。


このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

キノコとあさり、ミニトマトのパスタ 舞茸のフリットのせの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう