2人前
 調理時間:
約15分
                                                                                   
材料・調味料 分量 下準備
スパゲティ(1.6mmくらいのもの) 160g   
■ パスタを茹でる出汁 
水 1.8L  
昆布 小1枚  
ヤマサ鮮度の一滴 超特撰しょうゆ 約10cc お好みで調整 
■ 具材 
うす揚げ 35g 2cm幅にカット。油抜きしないで使用 
しめじ 50g 石突をおとし、ほぐす 
しいたけ 4個 石突をおとし、1/2にカット 
えのき 40g 石突をおとし、食べやすい長さにカットし、ほぐす 
マッシュルーム 35g 1/2にカット 
舞茸 55g 石突をおとし、ほぐす 
塩 適量  
EVオリーブオイル 20cc  
ヤマサ鮮度の一滴 超特撰しょうゆ 10cc  
■ トッピング 
のり 適量 きざむ 
コツ・ポイント
塩の代わりにしょうゆと昆布入りの出汁でスパゲッティをゆで、パスタに塩分と旨みを吸わせ、しょうゆの香り豊かに仕上げた和風パスタ。 塩で茹でるより減塩になる効果も。パスタ自体に味を入れるのでぼやけた味にならず、具材と和えるだけで手早く完成。

Recipe

  1. STEP1

    【パスタの茹で汁】鍋に昆布と水を入れて沸かし、昆布だしを取る。ここに、ヤマサ鮮度の一滴 超特撰しょうゆを加え、味をつける。このだしでスパゲティを茹でる。

  2. STEP2

    パスタは、最初お湯の中でほぐしたら、あとはいじらないこと。また、強火にせずに、水面が揺れる程度の温度で、静かに茹でる。

  3. STEP3

    フライパンを火にかけてキノコ類、その上に揚げをのせ、EVオリーブオイルをかけ、軽く塩をする。少量のお湯(パスタの茹で汁)を振り、ふたをして蒸し焼きにする。

  4. STEP4

    キノコ類からたっぷり水分がでてくるので、ふたを開けて一度煮しめる。水分が足りない時は茹で汁で調整。最後にヤマサ鮮度の一滴 超特撰しょうゆを加え、味を調える。

  5. STEP5

    茹であがったパスタと、うす揚げ・キノコ類の具をよく和える。

  6. STEP6

    パスタを入れて混ぜ合わせる。お皿に盛り、きざみのりをたっぷりと散らせば完成。