2人前
 調理時間:
約15分
                                                     
材料・調味料 分量 下準備
あさり 20個 塩水につけ、暗いところで1時間ほどおき、よく砂を吐かせる 
塩 少々  
水 約100cc 様子をみて加減する 
水菜(あれば七草) 20g 細かくきざむ 
お冷やごはん 140g ほぐしておく 
EVオリーブオイル 10cc  
にんにく 2個 縦半分に切り、芽を取りのぞく 
ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ 20cc  
■ 仕上げ 
EVオリーブオイル 適量  
コツ・ポイント
にんにく・バター・チーズなどを入れずに「ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ」とあさりの出汁で香りよく炊いたリゾット。 おなかにやさしい七草がゆのイメージで仕上げます。 火を止めてから最後にしょうゆをふわっとかけること。しょうゆには余熱しかあてず、香りをとばさずに残しましょう。

Recipe

  1. STEP1

    砂抜きしたあさりの貝を水でしっかりと洗い、十分に水分を拭いておく。

  2. STEP2

    鍋にEVオリーブオイル・にんにくを入れて弱火にかける。じっくりと炒めて香りを出したら取り出しておく。焦がさないこと。

  3. STEP3

    あさり・水を加え、ふたをして蒸す。時々フライパンを揺する。あさりの口が開いたら、あさりを取り出し、身だけにしておく。

  4. STEP4

    あさりの出汁にお冷やごはんを加えて煮詰める。様子をみて水や塩で味の調整する。ほとんど水分がなくなるまで煮たら火を止める。※あまりいじらず、米をつぶさないこと。

  5. STEP5

    細かくきざんだ水菜(あれば七草)とEVオリーブオイルを入れ、あさりの身を加えて和え、ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆで調味する。お皿に盛れば完成。