ナムル3種盛り(韓国かぼちゃ・なす・クレソン)新井 正彦シェフのレシピ

お気に入りに追加

ナムル3種盛り(韓国かぼちゃ・なす・クレソン)

コツ・ポイント

それぞれの野菜に合う下ごしらえをします。
熱を加えてしんなりさせた野菜は、必ずあら熱が取れてから調味すること。
なすはペーパーなどで軽く水分を取っておく。
和えるときはぐいぐい力を入れてやらないで、さっと混ぜあわせるように調理しましょう。

4人前/調理時間:約20分
材料・調味料 分量 下準備
韓国かぼちゃのナムル  
韓国かぼちゃ(ズッキーニで代用可)   1本  3mm半月切り 
塩(ミネラル塩が合う)   少々   
ブレンドごま油   小さじ1/2  ごま油:サラダ油=1:1で混ぜる 
なすのナムル  
長なす   3本  皮はむかずに5cmの拍子木切り 
長ねぎ   小さじ1  みじん切り 
塩(ミネラル塩が合う)   少々   
ごま油   少々   
クレソンのナムル  
クレソン(三つ葉、菊菜で代用可)   3束(200g)  5cmの長さに切っておく 
塩(ミネラル塩が合う)   少々   
ごま油   少々   
昆布水(作りやすい量)  
水   1リットル  水に昆布を入れ、ひと晩冷蔵庫へ 
昆布  1枚(5cm角)   

作り方

  1. 1

    【韓国かぼちゃのナムル】切った韓国かぼちゃに軽く塩をふり、10分程置く。かぼちゃからでた水分をしっかりしぼり、水気をとる。

  2. 2

    熱したフライパンにブレンド油を入れ、韓国かぼちゃを炒める。焦げ付かないように途中で昆布水を大さじ2~3ほど加えながら強火で炒める。

  3. 3

    味をみて、塩で味を調え、バッドに広げて冷ます。冷めたら味をみて、足りなければ塩をしたら完成。

  4. 4

    【なすのナムル】蒸気のあがった蒸し器になすを並べてふたをし、強火で約3分蒸す。バットに広げて冷ましておく。冷めたらしぼって水気を切る。

  5. 5

    塩で味を調え、長ねぎ、ごま油を加えて和えれば完成。

  6. 6

    【クレソンのナムル】ひとつまみの塩を入れた熱湯でクレソンを約10秒、さっと茹でる。しんなりしたらすくい上げ、氷水へ入れて色止めする。

  7. 7

    氷水からあげたら、しっかりとしぼって水分をとる。塩で味を調え、ごま油を加えて和えれば完成。

  8. 8

    ※ブレンドごま油を使うとマイルドな仕上がりに。
    ※ごま油は決して入れすぎないこと。
    ※昆布水は色々な料理に使えるので、ストックしておくと便利。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

ナムル3種盛り(韓国かぼちゃ・なす・クレソン)の写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう