4人前
 調理時間:
約40分
                                                                                   
材料・調味料 分量 下準備
サーモン(または鯛など) 280g 身の方から包丁し観音開きし、薄塩をし15分ほど馴染ませる 
■ 男爵饅頭 
じゃがいも 350g 皮を剥き適当な大きさにカットし強火で15分蒸す 
赤パプリカ 1/4個 2cmにカット 
三つ葉 1束 ボイルし2cmにカット 
きくらげ 40g 水で戻しボイルした後2cmの策をとり、刻んで水分をふき取る 
白玉 50g 耳たぶ位の硬さに水で練る 
塩 小さじ1  
マヨネーズ 大さじ1  
■ 琥珀餡 
ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ 大さじ1 合わせて、葛をひく 
味醂 大さじ1  
■ 鰹だし 
■ 水溶き葛粉(または水溶き片栗粉) 
■ 仕上げ 
山葵 少々  
割りじょうゆ 各大さじ1 ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆと味醂1:1 
■ トッピング 
春巻きの皮 1枚 3cmの策で細く刻み、170℃の油でキツネ色に素揚げする 
セルフィーユ 適量  
コツ・ポイント
五色の彩り良い男爵饅頭を大きく削いだ刺身で包み込み、蒸しあげる料理。 蒸した後しょうゆをぬるだけでなく、更にあぶることでしょうゆの香ばしい香りをたたせる。 タレとして「ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ」で作った琥珀餡をかけ、こがしじょうゆと琥珀餡の、しょうゆを掛け算で楽しみます。

Recipe

  1. STEP1

    サーモンの皮目を下に観音開きに切る。塩をしいた上にサーモンをのせ、上からも薄く塩をする。15分おき馴染ませる。

  2. STEP2

    蒸したじゃがいもをザルに上げ、荒熱が取れるまで水分を蒸発させてから、つぶす。

  3. STEP3

    つぶしたじゃがいもに、赤パプリカ・三つ葉・きくらげ・塩・マヨネーズを合わせ、5つに小分けする。

  4. STEP4

    STEP1のサーモンでSTEP3を巻き、1つずつラップで包み、蒸し器で15分蒸し上げる。

  5. STEP5

    蒸しあがったら、「ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ」と味醂を同割りした割りじょうゆを一塗りし、グリル(またはバーナー)で炙りじょうゆの香りをつける。

  6. STEP6

    琥珀餡の材料を合わせ火にかけ、沸騰直前に火からはずし、水溶き片栗粉を入れて再度火にかけ、琥珀あんを仕上げる。

  7. STEP7

    器に手毬焼きを盛り付け、琥珀餡をかけ、山葵を添え、最後に素揚げした春巻きの皮とセルフィーユを添えれば完成。