お家で簡単 フレジエ風デザート年代 美智子シェフのレシピ

お気に入りに追加

お家で簡単 フレジエ風デザート

コツ・ポイント

1.スポンジの粉を混ぜる時は、下から上へゴムベラでサックリ混ぜる
2.クリームを炊くときは、絶えず木ベラで底を混ぜ続ける
3.ムースリーヌのバターはダマにならないよう常温に戻しておくこと

9個分(6cm×6cm)/調理時間:約120分
材料・調味料 分量 下準備
ジェノワーズ(スポンジ生地)  
卵   150g   
グラニュー糖   100g   
薄力粉   105g  ふるっておく 
無塩バター   40g  溶かしておく 
ムースリーヌ  
牛乳   300g   
バニラビーンズ   少々  さやに切り目をいれ、中身をかきだしておく 
卵黄   60g   
グラニュー糖   65g   
薄力粉   15g  ふるっておく 
コーンスターチ   15g  ふるっておく 
キルシュ(チェリーのリキュール)   10g   
無塩バター   150g  常温に戻しておく 
シロップ  
水   40g   
グラニュー糖   40g   
キルシュ   20g   
仕上げ  
苺   1パック   
苺ジャム   適量   
生クリーム   適量   
ミント   少々   

作り方

  1. 1

    【ジェノワーズ】ボウルに卵をときほぐし、砂糖を加えてすぐに混ぜる。湯煎にあて、ハンドミキサーを使って混ぜながら人肌まで温める。

  2. 2

    人肌程に温まったら湯煎から外し、全体が白くふんわりし、生地で8の字がかけてすぐに消えないくらいまで泡立てる。

  3. 3

    ゴムベラに持ちかえ、ふるった粉を全体に振りいれてサックリと混ぜる。溶かしバターを加えてさらに混ぜる。

  4. 4

    18cm×18cm×高さ4cmの型に紙をしき、生地を流し込んで平らにならす。180℃のオーブンで25~30分焼く。

  5. 5

    焼きあがったら型からはずし、金網の上で冷ましておく。

  6. 6

    【ムースリーヌ】牛乳を火にかけて沸騰させ、バニラビーンズをさやごと入れる。

  7. 7

    ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れてホイッパーですり混ぜる。粉類も加えて混ぜておき、温めた牛乳(バニラビーンズのさやを取り除く)を加えてさらに混ぜる。

  8. 8

    混ぜたら鍋に戻し、木ベラをたえず動かし続け、クリームにツヤが出て木ベラを持ち上げた時、タラタラと落ちるまで炊く。

  9. 9

    炊けたらバットに移し、冷めたらキルシュ、常温に戻したバターを混ぜる。

  10. 10

    【組み立て】ジェノワーズを横半分に切り、それぞれ正方形に9等分(約6cm×6cm)に切る(合計18枚できる)。生地にシロップをハケで塗っておく。

  11. 11

    上の生地にはムースリーヌを薄く塗り、苺ジャムを塗って冷蔵庫で冷やしておく。

  12. 12

    ムースリーヌを絞り袋に入れ、ジェノワーズの下の生地に一回り小さくドーム型に絞る。まわりに苺を並べる。

  13. 13

    冷やしておいた上の生地をのせ、生クリーム、苺、ミント、苺ジャムで飾り、完成。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

お家で簡単 フレジエ風デザートの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう