4~5人分
 調理時間:
約150分
                                               
材料・調味料 分量 下準備
島原手延そうめん 2.5束 固めに茹でて刻んでおく。 
砂糖 50g  
粉寒天 8g 水75cc程度を加えて溶かす。 
水 375cc 寒天用75cc 程度  
■ シロップ 
水 180cc  
三温糖(砂糖・黒糖・蜂蜜でも) 80g 水に溶かして沸かしてからさます。 
■ 仕上げ 
市販のフルーツ缶 適宜 好みのフルーツを加えても可。 
レモン汁 少々  
コツ・ポイント
こしのある島原手延そうめんの個性を生かし、新しい食感と味を追求したオリジナルスイーツ!そうめん寒天の切り分け方や合わせるフルーツ、盛り付ける器によって味わいや印象が変化。シロップにはハチミツや黒蜜を使っても。あなただけのそうめんデザートで驚きの美味しさを発見してくださいね!

Recipe

  1. STEP1

    固めに茹でて刻んだ島原手延そうめんをミキサーに入れ、水100cc程度を加えて混ぜる。 (好みの食感になるまで。かけすぎないほうがそうめんらしさが残って楽しい。)

  2. STEP2

    鍋に残りの水とふやかした粉寒天、ミキサーにかけたそうめん、砂糖を加えて火にかける。 煮立ったら、とろみがついて糊のような固さになるまでこがさないよう混ぜる。

  3. STEP3

    5分ほどで粘りが出たら火から下ろし、バットに流して冷やし固める。(2時間程度)

  4. STEP4

    固まったら好みのサイズにカットして、作っておいたシロップにつける。(半日以上置いたほうが美味しい。)

  5. STEP5

    器にシロップを入れ、島原手延そうめん寒天、フルーツを適宜盛りつける。 レモン汁をちょっとふりかければ完成!これなあに?!と驚かれる美味しいデザートを召し上がれ。