1人前
 調理時間:
約10分
                                                                                               
材料・調味料 分量 下準備
■ ボロネーゼ 
市販のボロネーゼソース 150cc  
粗挽き合挽きミンチ 50g 軽く塩・コショウをして焼く 
人参 30g みじん切りして炒める 
玉葱 30g みじん切りして炒める 
ホールトマト 大さじ1杯 トマトやミニトマトでも代用可 
■ ボローニャ風リゾット 
新米 1合 炊けた中から100g取り出す 
ボロネーゼ 50cc  
粉チーズ 適量  
シメジ 適量  
バター 適量  
■ 具材 
ショートパスタ(フジッリ) 4,5本 少量の塩を入れたお湯でボイルし、冷水でしめる 
ホウレン草 適量 少量の塩を入れたお湯でボイルし、冷水で色止め 
トマト 1枚 厚めに輪切り 
グリーンリーフ 2枚 サニーレタスでも代用可、ご飯と同じ大きさにカット 
■ 飾り付け 
豆苗 適量 適当な長さにカット 
EXバージンオリーブオイル 適量  
コツ・ポイント
食感がキーワード。ボロネーゼに粗挽きミンチを加えるひと工夫。トマトは厚切りに。ご飯にショートパスタを併せるのも一つの食感です。  

Recipe

  1. STEP1

    【ボロネーゼ】 みじん切りした玉葱と人参を炒めて市販のミートソースに混ぜて甘味をプラス。粗挽きミンチの食感と旨み。トマトの酸味で美味しさがアップ。

  2. STEP2

    【ボローニャ風リゾット】 熱したフライパンにバター。炊き立ての新米にボロネーゼを混ぜ、炒めておいたミンチ、玉葱、人参を併せ、最後に粉チーズをかけて火を止める。

  3. STEP3

    【海苔にボローニャ風リゾットを敷く】 ラップを敷き、その上におにぎらず用海苔を重ねる。ボローニャ風リゾットを半量のせる。

  4. STEP4

    【具材を重ねる】 リゾットの上にグリーンリーフ、ショートパスタ、ホウレン草、トマトの順でのせる。

  5. STEP5

    【包む】 STEP4に残りのボローニャ風リゾットを重ねたら、海苔を折りたたむ。

  6. STEP6

    【ラップで寝かせる】 最後に海苔の下に敷いていたラップで包み、ひっくり返してしっとり海苔が馴染むまで寝かせる。

  7. STEP7

    【切り口】 少し水で濡らした包丁でカット。ボロネーゼによく合うホウレン草、厚切りトマト。ショートパスタはネジ型フジッリ。野菜の鮮やかさとパスタの形がアクセント

  8. STEP8

    【飾り付け】 周りにサニーレタスを敷き詰め、余ったトマトをブロックに切って彩り。上からEXバージンオリーブオイルをかけ、豆苗を飾れば完成!!