五島手延うどんと野菜のゼリー寄せ〜まるでおなべみたい〜板子 敏明シェフのレシピ

お気に入りに追加

五島手延うどんと野菜のゼリー寄せ〜まるでおなべみたい〜

コツ・ポイント

コツ・ポイント

コツ1
うどんは冷水でしめてからしっかりと水分を取ること。

コツ2
ココットからゼリーで固めたうどんを取り出す際、ペティナイフをココットの内周りに静かに当てると外しやすくなる。

3人分/調理時間:約25分
材料・調味料 分量 下準備
A にんじん、ごぼう   各5cm   
しいたけ   1個   
えび   12尾   
グリーンアスパラガス   3本   
鶏ガラスープ   180cc  ガラスープの素3g をお湯180ccで溶かす。 
塩   2g   
ゼラチン   3g   
五島手延うどん   90g   

作り方

  1. 1

    Aを下ゆでして、にんじん、ごぼうを5mm角の拍子切りにする。

  2. 2

    五島手延うどん90gをたっぷりのお湯で茹でる。茹で上がったら冷水でしめておく。

  3. 3

    えび12尾、グリーンアスパラガスを下ゆでする。

  4. 4

    鶏ガラスープ180ccに塩2gをプラスし、ゼラチン3gを入れてスープ液を作る。

  5. 5

    ココットにうどんを渦巻き状にひく。次にえびを3尾のせ、その上にアスパラガス拍子切りを隙間なく円形をふさぐようにのせ、ラストににんじん、ごぼうを同様にのせる。

  6. 6

    ココットにゼリー液の1/3を注ぐ。同じ行程で残りをあと2つのココットにも入れ、3つのココットを冷蔵庫で冷やし固める。

  7. 7

    60分ぐらいで固まったら、ココットからゼリーで固めたうどんを取り出す。

  8. 8

    薄くスライスしたしいたけをひき、トッピングに茹でたえびをいろどりでのせて完成です。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

五島手延うどんと野菜のゼリー寄せ〜まるでおなべみたい〜の写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう