10cm×13cmの深めの容器1台分
 調理時間:
約20分
                                   
材料・調味料 分量 下準備
■ アプリコットの生チョコ 
クーベルチュールチョコレート・ホワイト 150g 刻んで湯せんにかけて溶かしておく 
無塩バター 24g  
生クリーム 53g  
キルシュ 12cc  
ドライアプリコット 50g お湯に8~10分つけて柔らかくする 
ココナッツファイン 30g  
コツ・ポイント
できるだけ上質なホワイトタイプのクーベルチュールを使ってください。 一晩冷やしたチョコレートはスプーンですくえる位の硬さ。フルーツくり抜き器を用意し、熱湯につけて熱くします。それでチョコレートをくるっとスクープして手の平で形を丸く整えましょう。 ※調理時間に冷やす時間は除く。 

Recipe

  1. STEP1

    アプリコットの水気をふきとり、7~8mmに刻む。

  2. STEP2

    生クリームが軽く沸騰したらバターを加えひと混ぜする。これを溶かしたチョコレートに加えて混ぜ合わせる。※ホイッパーをボウルの底に強く押し当てながらやさしく混ぜる。

  3. STEP3

    これにキルシュと刻んだアプリコットを加えゴムベラで混ぜ、製菓用ペーパーを敷いた容器に入れ、冷蔵庫で一晩冷やし固める。 ※くり抜くので、容器は深めのものを。

  4. STEP4

    熱湯につけて熱くしたくり抜き器で、固まった生チョコを丸くくり抜き、手のひらで形を整える。最後の残りはゴムべラで寄せ集め、手で丸めて同様に仕上げる。

  5. STEP5

    ココナッツファインを広げたところに、チョコレートを転がしながら周りに付けて完成。

  6. STEP6

    ※容器に入れたままの生チョコは、冷蔵庫で1週間保存可能です。