ボンボンショコラ トリュフ金子 哲也シェフのレシピ

お気に入りに追加

ボンボンショコラ トリュフ

コツ・ポイント

テンパリングは常にチョコレートを混ぜ続けること。温度を気にするよりもチョコレートの表情を見てください。溶けているうちはまだ温度が高いということ。チョコにツヤが出て滑らかになり溶けなくなったら、チョコをパレットナイフなどに少量取り、少し置いてきれいなツヤのまま固まったらOKです。

30~40個/調理時間:約60分
材料・調味料 分量 下準備
ガナッシュ  
生クリーム(35%)   125g   
クーべルチュールチョコレート   225g  (カカオ分64%) 
バター   30g   
コーティング  
クーべルチュールチョコレート   適量  (カカオ分64%) 
カカオパウダー   適量   

作り方

  1. 1

    【ガナッシュ】生クリームを沸騰させ、チョコレートの入ったボウルに入れる。チョコレートが溶けたらバターも加えてよく混ぜる。

  2. 2

    できたガナッシュを絞り袋に入れて1口大に絞る。そして冷やし、手で丸める。

  3. 3

    作り方 3

    【テンパリング】コーティング用のチョコレートを溶かし、そこに塊のチョコレート(分量外)をいれる。
    ※ペレットでもいいが、後で取り出しにくくなる。

  4. 4

    作り方 4

    後からいれたクーベルチュールが溶けなくなるまで常に混ぜ続ける。溶けていないチョコレートにつけてみて、ほどなく固まれば、OK。塊のチョコレートは取り出す。

  5. 5

    作り方 5

    丸めたガナッシュをコーティング用のチョコレートにつけてカカオパウダーの上にのせる。

  6. 6

    作り方 6

    30秒ほど置いて表面がすこし乾きはじめたら完全に固まる前に、フォークなどで転がしてカカオパウダーを全体につけて完成。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

ボンボンショコラ トリュフの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう