4人前
 調理時間:
約60分
                                                                                         
材料・調味料 分量 下準備
紅王(甘鯛干物) 1匹 グリルで焼いて小骨をとりながらほぐしておく 
■ 具材 
原木乾しいたけ 5~6枚 水につけ戻し、切っておく 
れんこん 70g 適宜に切り、水にさらす 
ゴボウ 70g 適宜に切り、水にさらす 
サラダ油 適量  
酒 大さじ2  
出汁 少量  
みりん 大さじ1  
醤油 大さじ1/2  
■ 酢飯 
佐護ツシマヤマネコ米 2合(300g) 水をお米と同量または1.3倍の水ですこし硬めに炊いておく 
米酢 40ml 塩と砂糖を入れ1度熱しておく 
塩 7g  
砂糖 20g  
■ 盛り付け 
卵 2個  
三つ葉 1束 お湯に入れさっと引き出し、水にさらす 
コツ・ポイント
甘ダイを少し硬めに焼きます。椎茸はあまり厚く切らず薄くスライスし、れんこん・ごぼうは歯ごたえを残すように仕上げ、味を甘濃くしましょう。 蒸す際は水分を含み過ぎないように5~6分で取り出してください。冷たくても美味しいですが、温めると香りも立ち、また違う美味しさが楽しめます。

Recipe

  1. STEP1

    【酢飯】炊けたご飯に熱した合わせ酢を加えてまぜ、冷ましておく。

  2. STEP2

    【具材】油をひいたフライパンでしいたけ、れんこん、ごぼうを軽く炒め、酒と出汁を加える。そしてみりんと醤油も加えて3~5分ほど煮て、味を含ませる。

  3. STEP3

    【錦糸卵】卵を溶いて、薄く油をひいたフライパンで薄く焼く。約6センチ幅にカットしてから重ねて巻き、細く切る。

  4. STEP4

    酢飯と味付けをした具材をボウルで合わせ、耐熱性のある器に盛る。

  5. STEP5

    5~6分ほど蒸し器に入れ、火が通ったところで取り出す。錦糸卵・三つ葉を乗せて完成。