4人前
 調理時間:
約60分
                                                     
材料・調味料 分量 下準備
紅王(甘鯛干物) 1枚 身2枚と中骨の3枚におろし、身を2等分に切る 
佐護ツシマヤマネコ米 3合 といで30分水につけておく 
塩 5~7g お好みで調整 
昆布 8g  
水 340cc 合わせて3合炊き分の水分に調整してください 
原木乾しいたけの戻し汁 160cc しいたけ40gに水400ccを入れ、1晩冷蔵庫でねかしたもの 
酒 40cc  
■ 仕上げ 
生姜汁 適量  
木の芽 適量  
コツ・ポイント
高温の油でしっかりと揚げ、カリカリに仕上げるところがポイント。 揚げることで魚の臭みをやわらげ、おいしい部分であるうろこまで食べられます。 既に塩味が付いて旨みも増した干物は、便利な食材。 生の魚と違って掃除の必要もないので、炊き込みご飯が短時間に、美味しくできます。

Recipe

  1. STEP1

    紅王(甘鯛干物)の頭と中骨を、180℃の油でカリカリになるまで揚げる。網などに引き上げ、油をきっておく。ご飯を炊くときのだしとして使用。

  2. STEP2

    土鍋(または炊飯器)に米、原木乾しいたけの戻し汁、水、塩、酒、揚げた中骨を入れ、炊く。

  3. STEP3

    炊いている間に、紅王(甘鯛干物)の身を180℃の油で素揚げする。網などに引き上げ、油をきっておく。 ※カリッと仕上げるため、魚に粉は打たなくてよい。

  4. STEP4

    蒸らしの段階になったら、だしの骨を取り出し、素揚げした紅王(甘鯛干物)の身を並べ、蓋をして蒸らす。 ※炊飯器の時は、炊き上がったら身をのせ蓋をして蒸らす。

  5. STEP5

    米が炊き上がったら、魚の上から生姜汁をかけ、木の芽をあしらえば完成。