3~4人前
 調理時間:
約20分
                                                                                               
材料・調味料 分量 下準備
■ 具材 
タラ・タイ・サバなど(白身魚・青身魚) 200g ご家庭にある残り物で大丈夫です。一口大にカット。 
しめじ(キノコなら何でも可) 1p 石づきを取って洗う。 
わかめ 50g 塩蔵は塩抜き。乾燥わかめは戻した状態で50g。一口大カット。 
木綿豆腐 1丁 水切りする(冷凍物を解凍でも可)。一口大にカット。 
アサリ 100g 砂抜き済み。むきアサリも可 
しょうが 20g せん切り。すりおろしチューブも可。 
■ だし汁 
水 300cc  
白ワイン 100cc 日本酒も可。 
無塩バター 50g  
塩 小さじ1 なるべく上質な海塩(ゲランド塩、シチリア塩など)が良いです。 
■ タレ 
しょうゆ 40cc  
酢 40cc ビネガーも可(ビネガーの場合は30cc) 
オリーブ油 30cc サラダ油も可。 
玉ねぎ 100g みじん切りにして、水にさらして、良く水気をきる。 
漬物 50g みじん切り。なくても大丈夫です。 
■ シメ 
ごはん  お好みで。 
コツ・ポイント
・フランス・ブルターニュ地方の「コトリヤード」という料理の和風アレンジです。 ・staubで作ってますが土鍋やフライパンでも作れます。 ・残っただし汁でお茶漬け風にお召し上がりください。 ・刺身などのリメイクに最適! ・豆腐は余計な水分が出るので必ず水切りをしてください。  

Recipe

  1. STEP1

    「タレ」 材料を全て混ぜ合わせておく。使う直前に分離しているので、再度混ぜ合わせて使うこと。

  2. STEP2

    鍋に、だし汁を入れ一度沸かす。 具材を入れてフタをして中火で煮込む。

  3. STEP3

    途中でアクをよくとる。 魚とわかめとキノコから美味しい自然のダシが出てきます。

  4. STEP4

    魚に火が通れば完成。 わりとすぐに火が入るので、煮込みすぎないこと。

  5. STEP5

    皿に取り分けて、お好みでタレをかけてどうぞ。

  6. STEP6

    だし汁が残れば、ごはんにかけて、タレもかけてサッパリとしたお茶漬け風にしてどうぞ!