大豆まるごと山梨産豆乳のブラマンジェ ワサビとカボスの香り笹嶋 伸幸シェフのレシピ

お気に入りに追加

大豆まるごと山梨産豆乳のブラマンジェ ワサビとカボスの香り

コツ・ポイント

「豆乳を豆腐と考えれば、ワサビは合うだろう」という発想から生まれた一品。
濃厚な大豆まるごと豆乳に生クリームとゼラチンを加えて、ふんわりとしたブラマンジェに仕上げます。
アクセントとなるワサビを、豆乳液が温かいうちに加えることが、香りをたたせるポイント。

4人前/調理時間:約10分
材料・調味料 分量 下準備
大豆まるごと山梨産豆乳   125g   
生クリーム   50g   
板ゼラチン   2g  水で戻しておく 
わさび   適量   
塩   適量   
仕上げ用  
大豆まるごと山梨産豆乳   適量  ミルクフォーマーで泡立てる 
カボス   1ヶ   
オリーブオイル   適量   

作り方

  1. 1

    【ブラマンジェ】鍋に豆乳を入れて沸かし、火を止める。戻しておいたゼラチンを加え溶かす。温かいうちにワサビを混ぜて香りをたたせる。容器に移し、冷蔵庫で冷やす。

  2. 2

    ボウルに生クリームを入れ、5分立て位のなめらかさにホイップする。

  3. 3

    豆乳と生クリームをゴムベラでさっくりと混ぜる。適度な固さになるまで2~3時間ほど冷やす。

  4. 4

    【豆乳の泡】豆乳を60℃に温め、ミルクフォーマーで泡立てる。

  5. 5

    お皿にブラマンジェを盛り、上に豆乳の泡、カボスの皮を削って飾り、しぼりたてのカボスの果汁とオリーブオイルをかければ完成。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

大豆まるごと山梨産豆乳のブラマンジェ ワサビとカボスの香りの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう