4名
 調理時間:
約15分
                 
材料・調味料 分量 下準備
キャベツ 半分  
ベーコン 100g  
オニオン 1個  
コツ・ポイント
キャベツは10%塩分のお湯で、オニオンベーコンキャベツは蓋をして中火で蒸し炒めにすると甘みが引き出せます。見た目は地味で単純な料理ですが作った日はそのままおかずにし次回からいろいろな料理に応用できる優れものです。塩の量や蓋をしてじっくり炒める大事なコツを守れば美味しく出来ます!

Recipe

  1. STEP1

    キャベツを塩多めのお湯で茹でます。ざるでよく水気を切ります。オニオンを小さい角切りにし、バトン状にしたベーコンで炒めます。テフロンがおすすめ、中火でじっくりと!

  2. STEP2

    中火で炒めて水分を引き出ししんなりなるまで炒めます。途中焦がさないように注意します。 炒めたところにキャベツを入れ炒めます。全体の味を絡めます。

  3. STEP3

    仕上げに醤油を少々加えるとごはんとの相性がすごくよくなります。トーストにのせる場合はチーズをかけて焼くと美味です。

  4. STEP4

    ホワイトソースやお好みの肉やエビを加えてグラタンにした例です。

  5. STEP5

    カキのクリームパスタの例

  6. STEP6

    トマトやニンニクを足してミネストローネ風に!

  7. STEP7

    キッシュのアパレイユにも簡単にアレンジできます。 マヨネーズと茹でたマカロニを加えればマカロニサラダにも!作る人のアイデア次第でバリエーションは多数可能です。

  8. STEP8

    豆とひき肉、トマトとスパイスで煮込めば具だくさんのチリコンカンもできます!