4人前
 調理時間:
約20分
                                                                                         
材料・調味料 分量 下準備
■ てまり団子 
木綿豆腐(大き目) 1/2丁 6等分に切る 
米粉または上新粉 30g  
干し桜えび 7g(生なら15g) 細かくしておく(みじん切り、またはフードプロセッサーで) 
青のり〈乾物〉 適宜  
■ すまし地 
吸い物出汁(市販のものなど) 800cc  
鶏肉(豚肉でも可) 少々 出汁として使用 
ごま油 少々 風味づけとして使用 
■ 飾り 
糸三つ葉〈葉の部分〉 1/2束  
ゆでたけのこ 小1本 12枚にスライスする 
ゆずの皮 適量 皮をむき、好きなかたちにカット 
■ 調味料等 
熱湯 適量  
塩 適量  
サラダ油 適量  
しょうゆ 適量  
ごま油 適量  
コツ・ポイント
豆腐でできる、やさしいお団子入りのお吸い物です。 すりつぶした豆腐に粉を加えて練れば、白身魚がなくても手軽に作ることができます。 桜海老と青海苔を混ぜてピンク・緑・白と3色にし、盛り付けで春らしい仕上げに。 喉越しよく食べやすいので、お子さまのお祝い料理にぴったりです。  

Recipe

  1. STEP1

    豆腐をキッチンぺーパーで2重にくるみ、ザルにのせ重石をし、冷蔵庫で一晩おいて水けをきる。(少なくとも30分) ※重石として、未開封の豆腐パックが丁度いい。

  2. STEP2

    ざるに豆腐を入れ、おたまで押しつぶすようにして裏ごしする。

  3. STEP3

    豆腐に上新粉をよく混ぜる。手で丸められる硬さになったら3等分する。1つに青のり、1つに干し桜えびを混ぜる。3色を8個ずつの小さなお団子(てまり)に丸める。

  4. STEP4

    大き目の鍋に塩と油を少々入れ、丸めておいた団子を、火が通りやすいよう指で押し太鼓型にしてから、静かに入れる。弱~中火で芯まで火を通す。

  5. STEP5

    そこへ、三つ葉と竹の子も入れ、一緒に下茹でする。

  6. STEP6

    中くらいの鍋に吸い物出汁を沸かし、塩、しょうゆ、ごま油〈隠し味〉で味付けする。 ※鶏肉または豚肉を入れると旨みが増し、脂分が入ることで喉越しもよくなる。

  7. STEP7

    お椀に三色のてまり団子、たけのこ、三つ葉、柚子の皮を盛り付け、すまし汁を注げば完成。