3人分
 調理時間:
約15分
                                                           
材料・調味料 分量 下準備
大根 1/3本 皮を剥いておろす。ザルでおろしと汁にわける 
米粉 150g  
塩 小さじ1  
■ 味噌餡 
ナス 半分 5ミリのサイコロ状に切り水にさらす 
塩 小さじ1  
砂糖 大さじ2  
しょうが 大さじ1 すりおろす 
酒 20cc  
もろみ味噌 80g  
長ネギ 10cm 粗くみじん切り 
コツ・ポイント
もろ味噌餡を包む時にスプーンで形を作ると手に付かなくて上手く包めます。 田舎の祖母がよく作ってくれた大根餅を応用したレシピ。 おこげがカリカリ、中はモチモチで冷めても美味しいです。 色々な中身を入れて試してみてください。  

Recipe

  1. STEP1

    米粉に塩小さじ1と大根の汁だけを入れて軽くもみます。そのあと大根おろしを入れてひとかたまりになるように手で混ぜます。

  2. STEP2

    かなり生地としては水分量多めに感じますがこれで生地は完成です。

  3. STEP3

    餡を作ります。ナス、砂糖、塩小さじ1、しょうが、酒、もろみ味噌、長ネギ、を入れて水分がなくなるまで焦がさないように中火で火を入れます。

  4. STEP4

    水分がなくなったら火から下ろして軽く冷まします。

  5. STEP5

    生地を手にとりスプーンでくぼみを作りそこに餡をのせます。スプーンを使ってまわりから被せるように餡を包みます。

  6. STEP6

    オーブンシートを敷いたフライパンに均等に並べます。スプーンで形を整えるときれいな円をつくれます。

  7. STEP7

    強火にかけて100ccの水をいれます。餃子を焼くように蒸し焼きにします。

  8. STEP8

    水が沸騰したら蓋をして約5分中火で火を入れます。

  9. STEP9

    焼き色をつけたければ裏を見ながら中火で調整します。おこげは好みで濃いめ薄め調整します。

  10. STEP10

    焼き上がりました。おこげはパリパリ中はモチモチ、冷めてもラップをして電子レンジにかければまた元通りのモチモチです、硬くならないのでお弁当にもぴったりです。