1人前
 調理時間:
約10分
                                                     
材料・調味料 分量 下準備
スパゲティ(1.7mm) 100g  
サラダ油 大さじ1  
アスパラガス 50g 食べやすい大きさにカット 
ベーコン 50g 食べやすい大きさにカットして焼く 
シメジ(他のキノコでも可) 70g 食べやすい大きさにカット 
無塩バター 10g  
めんつゆ(三倍濃縮) 大さじ1  
昆布茶粉末(顆粒OK) 小さじ1  
白コショウ 少々(一つまみ程度)  
コツ・ポイント
どんな食材でもアレンジ可能!和風パスタの基本形です。 具材を炒めるときは、あまりいじらず、食感を残すために強火で焼くようにしてください。 焦げ目をつけると香ばしさが増します。 バターとめんつゆを仕上げ直前に入れることで、風味をいかします。  

Recipe

  1. STEP1

    たっぷりのお湯でスパゲッティを茹で始める。※このときのお湯に、塩は不要。仕上げでパスタにソースを吸わせるため、記載時間より少し短め、固めに茹でる。

  2. STEP2

    フライパンにサラダ油を入れ、強火で食材をサッと炒める。あまり具材をいじらず、少し焦げ目をつけるように炒めると香ばしさが増す。

  3. STEP3

    お玉半量ほどのパスタの茹で汁を加えてフタをし、1分ほど蒸し焼きにする。

  4. STEP4

    水分が飛び、食材が炒め終わったら、ここから一気に仕上げ。バターを入れて食材全体とよく絡める。ここで火を消し、めんつゆを入れて食材全体をよく絡める。

  5. STEP5

    具材を鍋の上方によせ、フライパンを傾け、汁のところに茹で上がったスパゲッティを入れる。

  6. STEP6

    火をつけ、スパゲティの上に昆布茶と白コショウを加え、麺と汁を混ぜ合わせ、味を含ませる。先に麺を皿に盛り付け、具材を上に盛れば完成。