1人前
 調理時間:
約15分
                                                                 
材料・調味料 分量 下準備
仔牛の骨付きロース肉 150g  
塩 適量  
白コショウ 適量  
パルミジャーノチーズ 大さじ1 すりおろす 
オリーブオイル 少々  
ひまわり油(サラダ油でも可) 適量 ※ひまわり油だとカリッとあがる 
バター 20g ※焼き色がつきやすくなる 
■ 衣 
小麦粉 適量  
卵 1個 ときほぐしておく 
パン粉 適量 フードプロセッサーで細かくする 
■ 盛り付け 
レモン 1/8個分 くし切り 
コツ・ポイント
ミラノ風は必ず骨付き仔牛を使いますが、ご家庭では骨無しの牛肉や豚肉、鶏肉でもOK。 ポイントはお肉を均一にのばすこと。薄く広げるイメージがありますが、現地では骨と同じ厚さにします。 パン粉はきめ細かくしたものを使い、卵には油を加えてとろみをつけ、パン粉が付きやすいようにします。  

Recipe

  1. STEP1

    卵にパルミジャノチーズ、オリーブオイルを加えてよく混ぜておく。 ※オイルを入れることによりとろみがつき、パン粉が付きやすくなる。

  2. STEP2

    外側の余分なスジと骨を取り除く。肉の内部にあるスジも切る。

  3. STEP3

    カットした断面にラップをのせ、肉たたきで肉が円形になるように叩いてのばす。 ※厚みの目安は骨と同じ厚さ。

  4. STEP4

    肉に塩・コショウで下味をつける。

  5. STEP5

    小麦粉→卵液→パン粉の順番に衣をつけたら、ヘラなどで、片面に格子状の線をつける。 揚げあがりにきれいな模様になる。

  6. STEP6

    フライパンにまずひまわり油を入れて熱する。パン粉を落としジリジリしてきたらバターを加え、肉の線を付けた側を下にして入れる。 ※衣がはがれるのであまり触らない。

  7. STEP7

    焼き色が付いたらひっくり返す。もう片側にも焼き色が付いたら、油を捨てる。

  8. STEP8

    250℃のオーブンに2分~3分ほど入れ、火を通す。 ※オーブンで焼くことで余分な油が外に出る。

  9. STEP9

    骨の近くに串を刺し、串が熱くなればOK。ペーパーで挟んで余分な油をふき取る。 器に盛り、レモンを添えて完成。