4人前
 調理時間:
約20分
                                                                                   
材料・調味料 分量 下準備
にんにく 3片 スライスする 
玉ねぎ 1/2ヶ 5mm角にカットする 
プチトマト 20ヶ 湯むきして1/2にカット 
オクラ 8本 塩で表面をもんでから茹でる 
黄パプリカ 1/3ヶ 5mm角にカット 
オリーブ油 40cc  
白ワインビネガー(無ければ米酢でも可) 50cc  
白ワイン 50cc  
トマトソース(市販の物) 160cc  
塩 適量  
こしょう 少々  
ハチミツ 10cc  
スパゲッティー(細目の物) 300g 1%強の塩分濃度の湯で茹でる 
E.X.オリーブ油 15cc  
コツ・ポイント
冷製パスタの場合は、水で洗うことも考慮して強めの塩分濃度のお湯で茹で、冷やすと麺がしまるので表示時間通りきっちり茹でるのがポイント。オクラのネバネバでソースにトロミがついて、よく麺とからんでくれるのがこの料理のミソ。隠し味のハチミツがソースにまろやかなコクを与えてくれます。

Recipe

  1. STEP1

    オクラは、斜めに1/3にカット。フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて火にかけ、少し色づくまで炒める。

  2. STEP2

    玉ねぎを加え、甘い香りがしてきたら黄パプリカを、白ワインビネガー、白ワインを加え煮つめる。水分がなくなたらトマトソースを加えソースを作る。

  3. STEP3

    プチトマト、オクラを加えすぐ火を止め、塩、こしょう、ハチミツを入れあら熱がとれたら30分以上冷蔵庫で冷やす。プチトマトの食感を生かすため、火の入れすぎに注意。

  4. STEP4

    【パスタをゆでる】パスタを表示時間通り茹で、ザルにあげ、流水で洗う。できれば氷水につけて冷やす。手早くやらないと、のびるので注意。

  5. STEP5

    (4)のパスタをペーパータオルなどでしっかり水気をとり、E.X.オリーブ油で和える。

  6. STEP6

    お皿に盛り、(3)のソースの味を最終的にととのえて上からかける。麺とからめると薄まる分を考慮して、少し濃い目にしておくと丁度良い。