5本分
 調理時間:
約30分
                                                                 
材料・調味料 分量 下準備
■ 海老真丈の生地 
むき海老 200ℊ 塩水でさっと洗い、水気を取っておく 
はんぺん 2枚(120g) ちぎっておく 
みりん 小さじ3杯  
塩 小さじ1杯  
こぶ茶 小さじ1杯  
卵黄 1個分  
サラダ油 40ℊ  
■ 揚げるところから 
尻尾付きえび 5尾 殻と背わたは取り除いておく。 
小麦粉 適量  
パン粉 適量  
卵 2つ  
コツ・ポイント
手順の中にいくつかある、「※」のポイントがうまくできるかどうかの決め手です! 完成後はタルタルソースで食べるのがおすすめです! 海老真丈の生地は、ソテーやお吸い物の具等々応用できます!生地が余ったらぜひお試しください!  

Recipe

  1. STEP1

    フードプロセッサーにむき海老、はんぺん、みりん、塩、こぶ茶を入れ、ペースト状になるまでよく混ぜ合わせる。

  2. STEP2

    卵黄を1つボウルに入れて、サラダ油を5,6回に分けて入れながら、マヨネーズ状になるまでかき混ぜる。 ※サラダ油は一気に入れると、分離してしまうのでご注意を!

  3. STEP3

    STEP2がマヨネーズ上に混ざったらSTEP1を加えてよく混ぜる。これで海老真丈の生地は完成!

  4. STEP4

    下準備を終わらせた尻尾付海老の身の部分に斜めに切れ目を入れる。

  5. STEP5

    STEP4の海老の切れ目を下にして、指で海老の身をまな板に押し付け、海老を伸ばす。その後、小麦粉をまぶす。

  6. STEP6

    まな板にラップを引き、STEP3の生地をSTEP5の海老を覆える分量をとり、ラップの上に楕円形に生地を置く。

  7. STEP7

    STEP6の上にSTEP5の海老を尻尾が生地から少し出た位置に置き、生地に少し沈める。

  8. STEP8

    生地の中心から片方を海老の上にラップごとかぶせ、海老を生地で包み込む。

  9. STEP9

    全て包み込めたら、5本全てお皿に乗せ、電子レンジ(500W)で1分半~2分温め、その後一回取り出しひっくり返し、さらに30秒温める。

  10. STEP10

    温めたSTEP9を電子レンジから取り出し、一本ずつエビフライの要領で小麦粉・玉子・パン粉をまぶす。 ※小麦粉はまぶしすぎないように!

  11. STEP11

    180°の油できつね色になるまでからっと揚げる!完成! ※あげすぎると海老真丈の生地が膨張して破裂しまうので、揚げすぎ注意!