ムタンジャナ(お肉とアーモンド、干し杏でエイジングケア)メフメット ディキメンシェフのレシピ

お気に入りに追加

ムタンジャナ(お肉とアーモンド、干し杏でエイジングケア)

コツ・ポイント

14世紀の本に書かれた宮廷の伝統料理。宮廷ドクターによって考案された身体にやさしい料理です。
アーモンドは、80~90度のお湯に10分ぐらい浸してから氷水にさらすと簡単に薄皮がむけます。
味見は必ず最後に行うこと。煮あがったら味をみて、塩コショウで味を調えます。

4人前/調理時間:約60分
材料・調味料 分量 下準備
牛フィレ肉塊(鶏肉やラム肉で応用可)   500g  2cm角程度の大きさに切る 
玉ねぎ   2玉(150g)  みじん切り 
ザンテカランツレーズン   10g  ※市販の干しぶどうで代用可 
干し杏   8個  1cm角程度に切る 
アーモンド   15g  薄皮をむく 
はちみつ   15cc   
ざくろ酢   15cc  ※ワインビネガーで代用可 
鶏ガラスープ   200cc  ※市販のスープストックで代用可 
オリーブオイル   30cc   
バター   大さじ1   
塩   適量   
コショウ   適量   

作り方

  1. 1

    温めたフライパンにオリーブオイルを入れてなじませたところに、牛フィレ肉を入れる。肉の表面の色が変わる程度に中火でソテーする。

  2. 2

    そこへ玉ねぎを加え、中火のまま10分ほどソテーする。

  3. 3

    80~90℃に温めた鶏ガラスープを加え、続いてはちみつとざくろ酢を入れたらフタをし、中火で20分煮込む。

  4. 4

    干し杏、レーズン、アーモンドを入れ、軽く1分ほど混ぜる。バターを入れてもう一度フタをし、弱火で10分煮込む。最後に塩、コショウで味を調えて完成。

ムタンジャナ(お肉とアーモンド、干し杏でエイジングケア)の写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう