ハートがいっぱい カリフラワーのポタージュ土屋 英明シェフのレシピ

お気に入りに追加

ハートがいっぱい カリフラワーのポタージュ

コツ・ポイント

色がきれいになるよう、たまねぎは弱火で焦がさないよしっかり炒め、小麦粉なじませるように炒め合わせればダマができにくくなります。ハートをキレイに描くには、底の浅い器を使いトマトケチャップをスープに静かに垂らしキレイな円を作る。つま楊枝で線を引くとき、素早くさっと引くこと

4人前/調理時間:約20分
材料・調味料 分量 下準備
カリフラワー   150g  一口大に切りさっと下ゆでする 
たまねぎ   1個  スライスする 
バター   40g   
小麦粉   30g   
チキンスープ   600cc   
酒   40cc   
西京みそ   10g   
生クリーム   40cc   
塩・こしょう   適量   
トマトケチャップ   10g   
水   5cc   
オリーブ油   5cc   

作り方

  1. 1

    たまねぎをバターで炒め、甘い香りがしてきたら小麦粉を振り入れ、たまねぎになじませるようにして混ぜる。カリフラワーを加えて更に炒める。

  2. 2

    (1)にチキンスープ、酒を加えて沸騰したら時々アクを引きながら野菜が柔らかくなるまで約20分煮る。火を止めてあら熱をとる。

  3. 3

    ミキサーに(2)、西京みそを入れ攪拌する。

  4. 4

    鍋に(3)を戻し入れ、生クリームを入れて温める。塩・こしょうで味を調える。

  5. 5

    トマトケチャップに水、オリーブ油を混ぜ合わせる。

  6. 6

    (4)を底の浅いスープ皿に注ぎ(5)を小さじ1/3ずつ等間隔に静かに垂らす。その円の中央をつま楊枝で線を引けばハートの形になる。

ハートがいっぱい カリフラワーのポタージュの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう