カブのカネロニ仕立て土屋 英明シェフのレシピ

お気に入りに追加

カブのカネロニ仕立て

コツ・ポイント

ホワイトソースは市販缶詰で手軽にできますが、1缶に卵黄1個を加え火にかけ少し濃度をつけて、粉寒天を加えると、保形性が良くなり作業がしやすく、クリームコロッケを作る時に応用できます。かぶは、厚めに皮をむくこともポイント。下茹でして水に落とすと煮崩れしにくく、やわらかく仕上がります。

4人前/調理時間:約40分
材料・調味料 分量 下準備
ホワイトソース  
たまねぎ   1/3個  スライスする 
バター   30g   
小麦粉   25g   
牛乳   300cc  寒天と一緒に電子レンジで温める 
粉寒天   1g  牛乳と一緒に電子レンジで温める 
塩・コショウ   適量   
かぶ(大)   1~1.5個  厚めに皮をむく 
チキンスープ   200cc   
ミートソース缶1缶   290g   
生ハムスライス   6枚  約半分に切る 
粉チーズ   適量   
サラダ油   少量   

作り方

  1. 1

    たまねぎをバターで炒め、甘い香りしたら小麦粉を振り入れなじませ、混ぜ、牛乳・粉寒天を加え、ホイッパーで混ぜ粉臭さがなくなるまで最低5分濃度をつけて火にかける。

  2. 2

    塩・こしょうして味をやや薄めに調え、バットに移し冷蔵庫で冷やす。かぶは、大きな円がとれるように中央部をスライサーでスライス、12枚を約30秒茹ですぐ水に落とす。

  3. 3

    残りは1cm角にカット約2分茹ですぐ水に落とす。かぶの葉は緑の濃い部分だけをザク切りに、お湯に塩を加え、約3分茹ですぐ水に落とす。

  4. 4

    かぶの葉は水気をよく絞って、チキンスープ100ccと共にミキサーにかける。塩・コショウで味を調え、チキンスープ100ccとミートソースを鍋に入れ火にかる。

  5. 5

    煮立ったら1cm角のかぶを加え約3分煮る。火を止め、ふたをして冷ます。スライスしたかぶの上に生ハム、(1)のホワイトソースを大さじ2ずつのせくるりと巻く。

  6. 6

    サラダ油を薄く塗った耐熱皿に赤色ソースを流し、(5)を並べ粉チーズをたっぷりかけ、220度オーブンで約12分焼く。焼けたら、上からかぶの葉のピュレをかける。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

カブのカネロニ仕立ての写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう