4人前
 調理時間:
約20分
                                         
材料・調味料 分量 下準備
鰆(約3cm厚) 4切れ 生の切り身に塩焼き程度の塩を裏表に振り20分置き、酒で洗う 
白荒味噌 200g ※荒味噌が無ければ、甘口の白味噌でOK! 
甘酒 200g  清涼飲料水としてそのまま飲めるものを使用 
みりん 40cc  
濃口しょうゆ 100cc  
塩 少々  
酒 少々  
コツ・ポイント
淡白な鰆を味噌漬けにすることで、鰆の臭みが完全に抜け、濃い旨みと上品な味噌の風味がのります。 鰆を漬ける味噌床に、甘口の味噌と、砂糖ではなく「甘酒」を使うことで、上品な甘みと軽い仕上がりに。 この一工夫が、表にでない部分の隠し味です! ※漬け込む時間は、調理時間に含まれません。

Recipe

  1. STEP1

    下準備をし、酒で洗った鰆を丁寧に拭く。 ※塩をすることで魚の臭みが水分と一緒に出ているので、丁寧に拭きとること。

  2. STEP2

    【味噌床】 荒味噌・甘酒・みりん・濃口しょうゆをボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。

  3. STEP3

    味噌床に鰆を入れ、ムラなく漬け込み、冷蔵庫でねかせる。(5~7時間)

  4. STEP4

    鰆を味噌から出し、味噌を拭き取る。焼く10分程前に、常温に戻す。 ※切り身の芯まで火が入りやすくなる。

  5. STEP5

    グリルをあらかじめ中火で温める。

  6. STEP6

    鰆を中火のグリルに入れて焼き色が少し付いたら、直接火があたらないように鰆にアルミホイルを被せ、弱火で5~10分、蒸し焼きの状態で焼けば完成。

  7. STEP7

    ※このレシピは、岡山食材の(鰆)を使用しています。