ビスコッティ東條 吉輝シェフのレシピ

お気に入りに追加

ビスコッティ

コツ・ポイント

コツ・ポイント

薄力粉のみならサックリと軽い食感に、強力粉のみなら非常に硬くより本場に近い食感、と、使用する粉で仕上がりが異なります。
薄力粉と強力粉を混ぜることで、程よい硬さのビスコッティに仕上げました。
メレンゲの泡立てが足りないと仕上がりが平べったくなります。しっかりと泡立てましょう。

8人前/調理時間:約100分
材料・調味料 分量 下準備
卵黄   2個分   
卵白   2個分   
グラニュー糖   210g   
アーモンド(皮付き)   220g  170℃のオーブンで7分ほど空焼きしておく 
無塩バター   50g  常温に戻しておく 
強力粉   100g  薄力粉と一緒にふるっておく 
薄力粉   100g   
オレンジの皮   1個分  ピーラーでむき、千切りにする 
砂糖水   適量  水と砂糖を同量くらい 

作り方

  1. 1

    作り方 1

    鍋にオレンジの皮、砂糖水を入れて火にかける。沸いて、砂糖が溶け切ったら火を止め、そのまま冷ます。漬けることでオレンジの皮のジューシー感が増し、より美味しくなる。

  2. 2

    作り方 2

    大きめのボウルに卵黄と全体の1/5量のグラニュー糖を加えて、白くもったりするまでホイッパーで混ぜる。

  3. 3

    作り方 3

    常温に戻したバターを加え混ぜ合わせる。

  4. 4

    作り方 4

    黄身となじんだら粉を加えて混ぜる。混ぜすぎると粘りが出るので、ポロポロの状態でOK。

  5. 5

    作り方 5

    別のボウルで卵白を泡立てる。ある程度泡が立ったら、残りのグラニュー糖を3~4回に分けて加える。角が垂れる程度まで泡立てたらOK。

  6. 6

    作り方 6

    STEP4のボウルにメレンゲ、アーモンド、ザルで濾して水を切ったオレンジの皮を加えてホイッパーでさっくりと混ぜる。

  7. 7

    作り方 7

    生地が重たくなり混ぜにくくなったらゴムベラに変えて、メレンゲの泡をこわさないようにさっくりと手早く混ぜる。

  8. 8

    作り方 8

    天板にクッキングシートをひき、その上に生地を2~3cmの幅で長細く置いていく。
    ※焼いているうちに横に広がるので、生地と生地の間をある程度あけておく。

  9. 9

    作り方 9

    200℃のオーブンで12分焼き、表面に香ばしい焼き色がついたら取り出し、粗熱をとる。

  10. 10

    作り方 10

    生地が冷め切らないうちにパン切り包丁で1cm幅にカット。完全に冷めると表面がカリッとなり、切ったときにぼろぼろになる。※パン切り包丁がなければ普通の包丁でよい。

  11. 11

    作り方 11

    切り終えたら天板に戻す。切った断面から水分を飛ばすため、断面が重ならないように並べる。オーブンを100℃にして、もう1時間焼き、粗熱がとれたら完成。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

ビスコッティの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう