2人前
 調理時間:
約15分
                                                           
材料・調味料 分量 下準備
牛もも肉ブロック 100g 常温にしておく 
ニンニク 1片 皮をむく 
ローズマリー 2枝  
■ 付け合わせ 
アスパラガス 1本 硬い皮をむき、半分に切る 
姫竹(季節の野菜など) 3本 下茹でしておく 
■ ソース 
赤ワイン 大さじ1  
バルサミコ酢 大さじ1  
塩 適量  
砂糖 3つまみ  
バター 適量 溶かしておく 
コツ・ポイント
イタリア北西部の州、ロンバルディア風ステーキです。 フライパンひとつでソースまで仕上げます。 最大のポイントは火が通りやすくなるよう、肉を常温に戻しておくこと。 ソースは香ばしい香りを出すためにキャラメリゼします。バターは溶かし、最初は上澄みを、仕上げに残りを使いましょう。  

Recipe

  1. STEP1

    フライパンに牛肉、にんにく、ローズマリーをのせてから火にかけ、中火で焼き始める。

  2. STEP2

    ローズマリーの香りがでたら、葉を焦がさないうちに牛肉の上にのせて香りを移していく。 ニンニクも焦げないように、途中で返しながらお肉に香りを移す。

  3. STEP3

    焼き色が付いたらひっくり返し、反対側にも焼き色をつける。

  4. STEP4

    程よく火が入ったら、牛肉の側面も四方焼いていく。側面は色が変わる程度でOK。

  5. STEP5

    付け合せのアスパラと姫竹をフライパンの空いている場所に入れ、さっとソテーする。 野菜は取り出し、軽く塩をしておく。

  6. STEP6

    溶かしたバターの上澄み(すましバター)、赤ワイン、バルサミコ酢を加える。ソースをさっと絡めたら、牛肉を取り出す。

  7. STEP7

    フライパンに残りのバター、水、砂糖、塩を加える。泡が全体的に広がり、白っぽい色から、少し濃い色になったらOK(キャラメリゼ)。

  8. STEP8

    牛肉は余熱を利用し、中心まで火を通すことと味を落ち着かせる為に、少し放置してからカット。野菜とともに皿に盛り、最後にソースをかけて完成。