抹茶のベジタブルソルベ村田 明彦シェフのレシピ

お気に入りに追加

抹茶のベジタブルソルベ

コツ・ポイント

野菜のほどよい食感を加えた、ヘルシーなシャーベット。
抹茶の鮮やかな色をいかすために、白い野菜である大根を合わせます。
おろした大根を水洗いして大根特有の臭みをとることと、生クリームを入れてなめらかに仕上げるところがポイントです。
※料理時間は、冷やし固める時間を除きます。

8人前/調理時間:約15分
材料・調味料 分量 下準備
大根(葉に近い、根元部分を利用)   700g  おろしておく 
レモンの炭酸飲料   500cc   
はちみつ   85g   
卵白   2個分  冷蔵庫で冷やしておく。できるだけ新鮮なものを使用 
ホイップクリーム  
抹茶プレミアム   4g   
生クリーム   100g  冷蔵庫で冷やしておく 
飾り  
ミントの葉   適量   

作り方

  1. 1

    おろした大根を水の入ったボウルで洗い、水を取り替えてもう一度洗う。2度洗いして臭みをとったらざるにあけ、しっかり水分をしぼっておく。

  2. 2

    【ホイップクリーム】ボウルに生クリームと抹茶プレミアムを入れ、ホイッパーでかき混ぜ、10分立てまでしっかりと角が立つまでホイップする。

  3. 3

    ボウルに大根おろし、レモンの炭酸飲料、はちみつを入れて混ぜ合わせる。そこへ生クリームを入れてゴムベラでさっくりと混ぜる。

  4. 4

    密閉できる容器に移し、冷凍庫で約2時間冷やし固める。

  5. 5

    【メレンゲ】別のボウルに卵白を入れ、泡立て器で10分立てにしっかりメレンゲをたてる。
    ※メレンゲはもうすぐ2時間経過というタイミングで、合わせる直前に立てるこ

  6. 6

    2時間程冷やし固めてしゃばしゃば状態になったところに、メレンゲを入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜる。再び冷凍庫で約5時間冷やし固める。

  7. 7

    固まったら、スプーンなどで全体をくずす。器に盛り、ミントを飾れば完成。

  8. 8

    ※大根の代わりに人参などの繊維質な野菜を使えば、様々なバリエーションが楽しめます。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

抹茶のベジタブルソルベの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう