4人前
 調理時間:
約20分
                                                           
材料・調味料 分量 下準備
煎茶パウダー 10~15g 分量を調整し、お好みの苦味で 
薄力粉 45g  
ベーキングパウダー 2g  
砂糖(上白糖) 45g  
白玉粉+水 15g 水を加え、耳たぶの柔らかさほどに練っておく 
水(または牛乳) 80g  
卵黄 1.5~2個  
卵白 1.5~2個 冷蔵庫で冷やしておく。できるだけ新鮮なものを使用 
つぶあん(市販) 200g  
サラダ油 適量  
コツ・ポイント
混ぜやすい煎茶のパウダーでスイーツを。 薄力粉に白玉粉を加えることでもっちり感を出し、さらにメレンゲを加えてふわふわな生地に仕上げます。 粉類に水を少しずつ加えながら混ぜましょう。 フライパンを温めすぎないよう、微調整しながら焼くところがポイントです。

Recipe

  1. STEP1

    ボウルに薄力粉、煎茶パウダー、ベーキングパウダー、砂糖を入れ、ホイッパーでよく混ぜ合わせる。そこへ水(または牛乳)をほんの少しずつ加えながら混ぜていく。

  2. STEP2

    全体が混ざったら、練っておいた白玉粉を加えてやさしく混ぜる。全体が馴染んだら卵黄を加え、混ぜる。

  3. STEP3

    【メレンゲ】別のボウルに卵白を入れ、泡立て器で10分立てにしっかりと、メレンゲをたてる。

  4. STEP4

    生地にメレンゲを加えたら、ヘラに持ち替え、メレンゲの気泡をつぶさないように、底から上へすくいあげるようにさくっと混ぜる。

  5. STEP5

    フライパンにうっすらとサラダ油をひいて熱する。一旦フライパンを濡れタオルの上に置き、生地を流し込んだら再び弱火にかけ、焼く。

  6. STEP6

    火にかけ、火からおろし、を数回繰り返し、温度を調整しながら両面焼く。

  7. STEP7

    焼きあがったら皿に取り置き、粗熱をとる。

  8. STEP8

    パンケーキの上に、つぶあんを棒状に置き、くるっとまるめて巻く。 半分にカットして盛り付ければ完成。

  9. STEP9

    ※つぶあんにクリームチーズを合わせたり、ジャムやママレードも合います。バニラアイスを添えても美味しいです。