4人前
 調理時間:
約20分
                                                                             
材料・調味料 分量 下準備
白身魚の刺身(鯛、ひらめなど) 24~28切 1人前あたり6~7枚 
■ 玉露入り煎り酒 
日本酒 300cc  
梅干(塩分約5%) 3~4個 種ありで、ソフトタイプのもの 
生米 15g フライパンで煎る 
かつおぶし 6g  
みりん 12g  
塩 2g  
玉露プレミアム 4g  
■ 茶洗い用 
玉露プレミアム 4g 熱いお湯で、味を濃くお茶を出す 
熱湯 200cc  
■ 飾り 
みょうが、芽ねぎ、べにだて 適量 極細の千切りにし、水にさらし、水分を切っておく 
花穂 適量  
わさび 適量  
コツ・ポイント
本来は梅と酒でつくる煎り酒に、玉露のお茶をいれることで、ほどよく苦味と香りがのり、より引き締まったなソースに仕上がります。 茶洗い用のお茶は味を濃くするためにあえて熱湯でいれます。 刺身を茶洗いすることで、ソースと刺身を近づけ、より相性よくまとめるところがポイントです。 

Recipe

  1. STEP1

    【玉露入り煎り酒ソース】茶葉以外の材料を全て入れ(梅干は種ごと入れて煮くずす)、弱火で約10分煮る。

  2. STEP2

    最後に強火にし、アルコールが完全に飛んだことを確認し、火からおろす。

  3. STEP3

    茶の香りが飛ばないようにするため、火からおろした状態で茶葉を入れ、そのまま10分おき、こし器でこす。

  4. STEP4

    【刺身の茶洗い】熱湯で出したお茶をボウルに入れ、氷を入れ冷たくした状態のところへ刺身をいれて約30秒、混ぜるようにして刺身を洗う。ペーパーでよく水分をふきとる。

  5. STEP5

    器の中央に千切り野菜をしき、その上に刺身をのせ、周りにソースをかけ、花穂とわさびをあしらえば完成。