2人前
 調理時間:
約15分
                                                                             
材料・調味料 分量 下準備
無塩トマトジュース 280cc  
にんにく 1コ 極細かいみじん切り 
フルーツトマト 3コ 湯むきしてくし型に切り、種をとる 
EXVオリーブオイル 30cc  
無塩バター 10g  
パルメザンチーズ 20g  
モッツァレラチーズ 80g 1cm角に切る 
バジリコ 6枚  
スパゲティー 140g  
塩 適量  
白こしょう 適量  
■ パスタ用 
お湯 3リットル  
塩 45~60g お湯に対し1.5~2%が目安。少し多め 
コツ・ポイント
トマトソースは、ホールトマト缶よりトマトジュースで作るほうが手軽。3分の2量くらいになるまで煮詰めると水分だけが飛んで味が凝縮します。 ソースができたらパスタをゆで始め、仕上げは手早く。 最後のモッツァレラは溶けると違うソースになってしまいますから、形を残してトマトが主役の味に。  

Recipe

  1. STEP1

    フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ中火にかけ、きつね色になり香りが出るまで加熱する。 ※すぐ色づくので、火から外したりしながら微調整を。

  2. STEP2

    トマトジュースを加え、ヘラで絶えず混ぜながら(縁についたソースも拭いながら)、2/3の量になるまで煮詰め、味を凝縮させる。そこへ塩を一つまみ入れて混ぜる。

  3. STEP3

    別のフライパンで、フルーツトマトを両面に軽く焦げ目の焼き色が付くまで焼く。

  4. STEP4

    ソースの中に焼いたトマトを加えてコクをアップ。塩、白こしょうで味を調えながら、ヘラで線がかけるくらいしっかり煮詰めたソースを完成させる。

  5. STEP5

    ソースが完成したら、パスタを茹ではじめる。アルデンテに茹であげたパスタをソースに入れ、フライパンをあおって混ぜ、バター、パルメザンチーズを加えてさらに和える。

  6. STEP6

    仕上げにモッツァレラチーズ、手でちぎったバジリコを入れ、余熱でモッツァレラチーズがトロリとする程度に混ぜ、お皿に盛りつければ完成。